FC2ブログ

2010
01/16

サプライズ


昨日の突然の呼び出しだった!夜の外出を極力減らしつつある今、昼間のやるべき仕事の多さで、飲むことの自分の弱さと制御不能となることを恐れている。
 昨日は昨年末の行動以来、御礼と顔見せができなかった仲間からの、お誘いだった。友人の店で近況報告が一番の目的で乗った!先ずはビールで乾杯、持込の特上牛肉を御馳走になった。少しすると私の主治医も来店、しばらくぶりの3人の顔合わせである。
 カウンターから座敷へ、なにやら「鍋」もある。着席するや「実は今日俺の誕生日なんだ!」とサプライス。私の後輩・仲間である。もう対等で先輩ぐらいの気位の人物です。「50歳」の節目という、半世紀を生き抜いて来た私たち、「水も甘いも」経験済みで、これからの将来の生き方でも?と思いきや、いつもの会話と食事とワインでの祝いの席となった。店主含め4人の色気もないささやかな会でした。私は2時間半で最近の早い退散でした。
 皆さんはどうですか?「誕生会」をしてもらってますか・一人淋しくですか。自分で招集・行動と仲間との年に一度の「記念交流会」の今回、楽しく・嬉しいものと思いました。また、突然なんて実に面白い!
 小沢幹事長の元会計公設秘書の「石川衆議院議員」が検察により逮捕された。不透明な金が「政治資金不実記載」にあたるという。小沢氏から4億を預かり秘書の居住地の取得に、それとは別に4億を預かり定期預金に、これを担保に4億を銀行より融資をうけ、土地購入というがすでに取得していての、資金調達となった。その間の7億5千万の「原資」が問題となっている。政治家の金は天から降ってくるのだろうか?基本となる「原資」は国民の税金である事を忘れてはいけない。何処に政治家の視線は向けられているのだろう。「政権交代」もこれではと、私は気を引き締めたい。
 自殺死亡者が毎年3万人となっている。一昨年は宮城県は12位で全国的にも上位にいる。県が「自殺予防策定計画」を立てるという。生活の安定もあるが、「強い県民づくりを子供頃からの意識改革・育成改革」が必要と感じる。社会の変動に対応していく忍耐力が求められる。恋愛の失恋の痛手・結婚難なども精神転換の順応性で、辛さから脱却できる。みんな同じ苦しみを乗り越え生きているんだと!私の適用思考の元がここにある。
 今日も寒いが機械を動かさないから問題ない。機械の為に会社を暖めている毎日です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:00 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP