FC2ブログ

2010
01/02

足跡


新漁港の堤防の先に今年初めて足を運んだのは、私に間違いはない!だが小さな足跡を見つけた(ハクセキレイ)。カメモと比べると10分の1の大きさで、私もこの小さな足跡でもいいから、町への活性化活動の為の全力投球しようと誓った元旦の朝でした。
 とにかく年末にかけての多忙は半端なく、「三一会」のイベントの雪の為の中止の段取りが回ってきた。会長・事務局頼むよ、私の「三一会会長の役目」は終わったはずだから?
 4日の消防の出初め式、名刺交換会。5日の議会広報委員会。5日からの会社仕事始めと、来週から動きが始まる。この厳冬の中での「消防出初め式」は消防団・関係者のご苦労には頭を臥したい。
 行政との昨年の年末交流会があったが、「経費はちゃんと出しているの?」と町民から聞かれた。「えっ!」と考えたら、毎月5千円が引かれている、この中から出された物だと説明をした。
 町民の税金の支出先の額・使い道の「不透明」さが、私を含めた町民の「疑問」となっていることから、説明責任を果たすのは私の役目です。こまい細部の報酬の公開をしていきたい。
 先ずは「小さい事からコツコツと!」である。議会広報の勉強会の中で、宮城県で1.2番の優秀な広報発行自治体を題材に講習会を行い。判りやすい・見やすいが広報には求められている。ページを余計にすれば良いという問題ではない。町民も行政に判りやすい責任行動を、望んでいるに違いない、「不透明」を町民に明かし伝えていく活動を今年の最重点にしていきたい。各課の課長にどんどん聞いていき伝えますので、「疑問」を教えて下さい。
 無理するな!健康に気を付けて!が今年の仲間が私を思っての年賀状の忠告だった。頭の隅っこに置いておくことにした。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:48 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP