FC2ブログ

2009
12/27

エゾアワビ


また食い意地に負けてしまった!
 一昨日の仲間会に友達が前日の開口の「アワビ」のお裾分けですと、7個持って参加した。自分が採ってきたものです。4個を「踊り食い」に、3個を「刺身」で持込にて調理して貰いました。携帯での写真撮影をする考えも浮かばず、アミの上で踊り美味そうになった「アワビ」をぺろり!美味いに間違いはない。
 だが「ハプニング」が?刺身にお願いしたアワビの「肝」がない、女将に肝はどうしました?と聞く、捨ててしまいました「なにー!」。地元出身でないから、酒のみの一番美味しいアワビの部分を判ってはいなかった。「おいおい!」と仲間からは「もったいない。」の言葉が連発でした。
 歌津の魚竜館の19周年の記念となった、「海の幸まつり御歳暮セール」の、ばんじょうな一杯の「アワビ」どうです。こんなに多くのアワビを一般の人達は見た事ないでしょう!パックにはった1個2個ぐらいしか。
 私が小学生の頃は、海水浴には「海中メガネ」は必需品、以外と何処で泳いでもそんなに学校はうるさくなかった。荒島の裏には小さな砂浜があり、そこで良く泳いだ、観光客は潜ってツブゃアワビを、当時は「密漁」なんて言葉すら知らなかった。まねごとのように潜る、海は綺麗だった、アワビも沢山あった事が記憶にある。
 今では数も減り「放流」も行っているが、なかなか昔のように多くはとれなくなり、一般の口には入り難くなっている。自然保護や海底環境の維持は、取り組んではいるものの、人間の「限りない欲」への追求により、枯渇して行っているのが現実です。
 何とか2人の従業員の緊急出社により、年内の仕事を片付け納品が出来た。残すは集金・カレンダー配りと、家の親戚廻りである。我が家も両親との3人暮らし、正月は昔のような華やかさはない。少しの餅・あんこと手っ取り早い「オードブル」に今年もした。のんびり・静かに過ごすが一番です。
 皆さんの家はどうですか?こんなものでしょう、子どもがいない・高齢者家族は?正月も「ブログ」をしますが、別職の仕事が山積みです!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:02 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP