FC2ブログ

2009
12/10

叱られた


昨日の議会を新聞で見た方から朝一で、「なにやってんの!」と一喝!をいただいた。
 荒砥小学校の跡地問題の「特別養老施設」の見積で、行政の配慮欠けていたと担当の課長が謝罪した事、責任問題はどうなっているんだ!町民の税金が不透明に使われている、この事をもっと行政に突っ込まないんだ!任命責任者の町長と課長の処分問題にしないのか?と声高にまくしたてられました。
 町の行政に関心が大いにある人なら誰しもがこう思うでしょう。一般質問は一議員が行政への質問で、他の議員はこの場では、この件には質問できないのです。この件が議題になった案件の時に、質問したいと思いますので、またの「叱咤激励」をお願いします。
 鳩山首相に「子ども手当て」は上手い事をいった。ブリヂストンの創始者の妻で、子供達が鳩山兄弟の国会議員です。毎月1500万を現金で秘書に渡していたという。通算11億にものぼる、これに対する贈与税5億におおじる
と兄弟は話している。「偽装献金問題解決?」。これは違うと誰しもが思う、発覚しなかったらこうした悪業がまかり通る。権力・情報を早く知る・条例・法整備などに関わる人間は、「私利私欲」での活動が出来る。まさに職権の乱用ともとれる。町民の為に早く「道路を」「高齢化のため特養」をは理解出来るが、その裏の「モヤモヤ」が気になる。それが不透明な部分で、公正・公明・平等を高く言っても?でも言わない事には道は開けない。
 民主に政権が移り「三陸縦貫道」も今後の進捗に影響が出てくる。高速度化が進み青森までの新幹線が再来年の春と言われている。東京~青森まで「3時間5分」となる。「我が町」も陸の孤島からの脱却の方向進み、栗駒高原を利用すると日帰りもできる。昔の時間が心の余裕を作っていたのかも知れない。
 会社の不備で皆さんには迷惑をお掛けしております。地元高卒者の雇用に町から「30万の補助」がでること、議会で初めてしりました。10万から30万になった事も、「地元高校生限定社員募集中!」、履歴書持参で来社下さい。
 議員とて自分が町民に出来る事から一歩づつはじめます。写真は何処か?判りますか。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:10 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP