FC2ブログ

2007
11/16

ゴルフ

 ゴルフとの係わりと人間精神鍛錬について思い返します。
 始めたのはちょうど30年前、年末忙しい時に結婚式を挙げ、年が明け春が来た時、それが崩壊して生活に荒れていた頃に同級生の仲間より誘われて始めました。
 最初は八乙女ゴルフ、今のニユーワールドGCだったと思います。同級生の二人と今でもお付き合いで仕事・人生の指導者と見てます10才年上のSGさんです。初プレイは悲惨でルールもゴルフの何も解らないまま、打ちっ放しでクラブを振ったくらてでのゴルフプレーでした。スコアは150位です、正規に数えたらきっとあと30位は?
 それから10年いろんなゴルフ場を随分歩きやっと120位に!年3プレーとゴルフ練習場にちょっと。それから又10年40歳頃がゴルフのピークだったと思います。年8~12回コースにでて、練習場にもこまめに通い、平均スコアが「94.5」までになりベストスコアは利府ゴロフCC「88」でした!それも90人ぐらいの見知らぬ人達の材料屋さんのコンペでした。そして今は年3回コースと打ちっ放し練習なしのゴルフ、スコアは100前後です。(我がゴルフ倶楽部は皆同じ)
 ゴルフで磨かれるのはスコアだけで無く、精神面と自分の性格と嫌な面が、高スコアを目指すためルールを甘くし、大会で一打でも良いスコアを出し上位に入ろうとする気持ちが、人の目のとどかない所でルール無視の自分本位に悪魔が囁くのです。結果的には高スコアに繋がらず、後悔ばかりで楽しさも喜びも消される悲惨な一日のゴルフプレーとなるのです。「自分が試されるスポーツ」「自分が身体・フレーをひとつ一つ確認する個人スポーツ」と30年考えて高スコアに結びつくという、ゴルフというものへの取り組む形を自分で分析実行しています。
 明日は96人参加のコンペですが、平常心を胸に楽しいプレーに徹すれば結果は伴うとおもいます。自分の欲という悪魔をどう出さずに、コントロールプレーするかが「カギ」です!お昼のピールも悪魔!?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:01 】

COMMENT
POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://nobu6399.blog118.fc2.com/tb.php/88-3a1ba55e


 TOP