FC2ブログ

2009
11/10

サケまつり


南三陸町の魅力が満載の8日となりました。
 志津川の南三陸町市場では「さけまつり」が開催され多くの人たちがあつまりました。この時期はイベントブームなのか来場客の多さに驚きました。
 「サケのつかみ取り」におとうさんの挑戦を見て、子供達が生きたサケを特設イケスでつかみ取る風景などは、昔の子供遊びの情景が浮かびました。自然と親しむ事の面白さ・大切さを親子で感じ取ってくれればなー!とうらやましく思いました。
 男性の喫煙率が36%と過去最低になり、肥満率も低下してきたという調査結果がでました。私の仲間も次々と禁煙化が進み、禁煙した仲間はまだ喫煙している仲間に、煙草税のアップに、「1本100円になるから止めるチャンス」と責め立て、茶の間から出ての一人淋しい喫煙に追いやられています。親の権威は何処へやら?「ふくりゅう煙」もガンへの発生の要因も囁かれ、喫煙かの片身は益々狭くなる一方です。
 政府のムダを無くす作業「仕分け」が経済刷新会議で検討され、事業の447事業を決定した。いま話題の沖縄の米軍基地の「思い遣り予算」は通ったらしい。自民から民主への政権交代により特別会計事業団体への、「厳しいメス」が入る事を予想したが、一揆に行う事の難しさがあり、徐々に活動を見極めての更なる仕分けが、借金財政の政府には求められる。
 今「人間」が自分の欲望を抑えられないでいる。鳥取の女子大生の「バラバラ殺人」がある。3人の容疑者らしき男性を警察が追っている。欲望と言う名の「私心」を廻りも巻き込み、集団化という取り返しのつかない状況に、自分も染まり、この事に気づいていない不幸がそこにはある。悲しい事です。
 先ずはできる事から一歩づつです。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:58 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP