FC2ブログ

2009
10/06

無念


政治なかばの中川昭一(金融大臣)の死と、石原都知事のオリンピツク東京誘致の願い届かず、など総て思いどおりに行かないのは世の常、頑張って努力して「何かを掴んだら」、次に又進もう。
 先月の末で「秋の交通安全」が終わった矢先の、八幡町の佐又酒店前の「死亡交通事故」が発生した。新聞にも載ったらしい。自転車と車の衝突!この場所は事故多発地帯としても危険地帯である。松月館さんにも車の飛び込みなどがある。私が思うには「黄色信号の時間が短い」、遠くから信号が見えるので、青から黄色の変わり目で早く通過しようと、スピードを増していまい、出会い頭が多いのではと思う。子供達の通学路・駅前に向かう買い物の高齢者・道路の上り下り・以外と凹凸もある。私の父87歳も買い物で自転車で、駅前スーパーに出かける時があるが、「車で載せてもらったら」と言っても、息子に迷惑掛けまいと知らずのうちに、自分だけではなく周りへの迷惑を考えてしまう。
 この事故も、小学校まえのお店のお母さんで、こども達の学用品・遊び道具・・・などを売っていた。心優しいおかあさん、子供のころにお世話になり大きくなった子供たちも多く、ご冥福を祈りたい。
 同級生の父の葬儀告別式に出かけた。孫のおじいちゃんの優しさ・愛への感謝と、喪主の父の背中を追い続けてきた姿が、自分とダブッて見えてきた。兄弟はいるものの、独身一人で両親を守り送りだしてきた。親戚・仲間の応援があっての事だろう。
 民話の国の「岩手二戸」の座敷わらしのでる「緑風荘」が火事で焼失した。2012年まで予約のいっぱいの人気の宿だった。座敷わらしに会うとは男性には出世を女性には玉の輿になるという。
 政治は汚い?金まみれ?なのか。民主鳩山首相の資金管理団体「友愛政治懇話会」が5年間に1.8億の、架空の政治献金を名簿に記載していた。裏金?脱税?。友愛を掲げ国民に「政治改革」訴えてきたが、その精神が霞んでしまう!管理の秘書を解任「しっぽ切り」なのか?
 政治は本当に汚い!一部分と信じたい。無念・・・・
 
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 05:57 】

COMMENT

2009
10/06

佐又の黄色信号の点灯時間は改善されて半年位に成ります

【 町職員では無い町民 |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP