FC2ブログ

2009
10/05

見えない力


昨日の剣道大会で今年の行事も総て終わりとなった。
 我がスポ少は他の団とは大分違っているように感じた。剣道を強くしたいと思う指導者・親とは裏腹に、4年から6年までの8人の仲間が会えたり・遠征大会の車中を楽しんでいるようだ。
 今回の大会は高学年が1分け1敗だが4人での対戦にしては上々、1人がインフルエンザ?低学年は1敗1分け同じだったが、頑張った!今月18日の学年別県大会出場の2人は調子ば上々だが、自分はまだまだ大変である。
 昨夜は「林のつり名人」の同級生の石田君のおとうさんの焼香に出かけた。三一会のゴルフのメンバーが11人も一緒で、大勢での団体焼香にビックリされた様子だった。43日の石田くんの献身的介護の付き添いに頭が下がった。私生活・仕事・親の介護の三方の両立、自分も将来はこの状況が待っている。町内にも同様の状況の家庭が沢山あるように伺う。何が原因?見えない・・・
 終わりいつものように集まり、「みみふさぎ」と称した近況報告会。とにかくおやじ達が集まって早々今回の連絡網の改善で、携帯によるアドレス交換から始まる。年齢のわりには携帯を上手に使いこなしている仲間たちである。その後は楽天観戦で、その後といったら何もなく「選挙?」は何処へやら、まあこれが、我がゴルフ倶楽部である。最高の仲間が揃っている!
 気仙沼の剣道大会から帰り、中川昭一前外務大臣の突然の死を聞いた。父親一郎氏は自殺だったが、今回はまだ病理検査の段階だが、親子2代に渡っての特別の死に驚きと、見えない・・・。を感じる。人間は失敗する動物であり完全ではない。周りの誰かが「回避」をしてあげられなかったのか?政治家に拘る事だけが、国民への手助けなのか?反省を含めた後継者育成の道などがあったのでは?とおもうがどうだろう。まだ56歳で私より3つ上、まだ夢に向かう事も・・・
 デパート業界の大改善が今求められる。消費の落ち込み・人口の減少・低コスト化などの、問題に対応するために、「早期退職制度」に向かっている。体質改革なしでは企業維持は難しい。
 石川遼がまたやってくれた。短いパットを外し「ダボ」。今週は終わりと思いきや、次をイーグル・18ホールでバーディーをとり、今季4勝目2年連続の1億突破となった。見えない・・・
 今年の秋のスポーツは実に面白く・楽しみ!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:22 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP