FC2ブログ

2009
10/01

津波地震


地球の異状が多い!
 昨日午前2時48分のサモア諸島でM8.3の大地震が起こり、サモアの米国領の島に1.6メートルの津波で、小さな村が壊滅状態となった。死者99人でもっと増えそうだ。津波は石巻で20㎝を観測した。外国の津波には機敏な反応する「我が町」、町の危機管理室・消防・消防団が、海・川にでて水位を伺い、水門は自動開閉システムにより、早々閉められた。その日は夜7時16分にもインドネシアのスマトラ島でもM7.6の大地震が起こった。75人の死亡の発表だが1000人以上ががれきの下敷きとなり被災者は増えそうだ。日本・我が町にも「地球の怒り」が起こらない事を願う。
 また、先頃のニュースに、4時間に1ヶ月分の降水?と聞いた。フッリピンのセブに降った大雨、川でない所を大河となり人が流される光景は、ショッキングだった。天災の中での人間の力の小さい事、やはり異状気象である。CO2を始めとした環境対策の必要性を再確認した。鳩山内閣の25%という大きな数字の世界への発信は、世界には欠かせない。
 楽天の前々日の9回1死満塁のサヨナラチャンスを逸した後遺症を、昨夜の試合に引き継がなかった事が、今年の楽天の強くなった訳かも知れない。1点取られたが6点を取り返す、こうした大量得点も今年の象徴だろう。西武に5ゲーム差でソフトバンクに0.5差にまた近づいた。今日明日の2連戦も是非勝利し、ホームでのクライマックスをしてもらいたい。中日「立浪」が今年で22年の野球生活にピリョードを打つ、ホーム最終試合で2480本安打487本の2塁打、2塁打は球界最多らしい。立浪には天性の野球感でチャンスに強い!と言う、物を備えた打者で、自分も好きな選手だった。PL高校卒業以来22年ドラゴンズ一筋の生き方も、共感に値する!お疲れさんです。
 鳩山内閣の「ムダな予算カット」が実施実現に向け動いている。そんな中で政治資金の民主の個人の状況があった。小沢には140人の勢力と1.63億の資金、鳩山は60?で0.89億の内容だった。民主はここからも「小沢主導」と見てしまう。予算カットは「地方交付税」にも影響となる。今までの「ツケ」が「ムダ」が国民・町民にのし掛かってくる。
 今日は「石巻日赤」に行ってきます。あー忙しい!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 04:51 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP