FC2ブログ

2009
09/27

夢への一歩


私は「夢を求め続ける人間」です。農地?で野菜を育てたいもその一つです。
 「狭いながらも楽しい・・・」という歌が大昔あったように、大きいから幸せ楽しいというものでは無いと考える派です。普通でいいんです、普通に生きれたらいいんです。ただ「人の為に!」に何かをしてやりたいのです。収穫したら「お裾分け」したい・新たな産品の勉強と思っての行動です。
 倉庫の隅っこを利用し「行者ニンニク」を180本、7.8年の上物を行者ニンニクの地元の先駆者に、指導を受けながら、植え付けました。1×2メートルの畑ながら、雑そうを掘り起こし・友達から貰った山土・農協の牛肥を混ぜ、綺麗に整地して畑の完成でした。やった事の無い仕事、スコップ1つで2時間30分。次の日は「腰が痛い!」。今日は大分よいが色々大変ですが、現実SJさんと症状が酷似している。もう無理はしないが、別な事で無理をしているかなー?
 人の繋がりの大切さを実感している。53年間生き、家業に従事してきて沢山の人達と出会い、沢山の楽しい友達もできた。「正に財産」である。その輪の広がりの凄さは、素晴らしい仲間に恵まれたからなのだろう。
 7月から「南三陸マイタウン週刊情報」を、ボランティア活動として、町内に全軒無料でポスティング・新聞折り込みによる配布を2300軒している。南三陸町は全件で4700軒ぐらいある。できるかぎりとは思っているが、資金的にも人の手も限界を感じている。今回町内を歩くと「おがねやっから!」と声をかけられる。勝手に配ってお金は取れない、平等に誠実にしないと。配れない方々ごめんなさい。
 昨日から「中総体」が開催されている。仕事で気仙沼・石巻と車での用事で、子供達の野球風景を多く目にする。「スポーツの秋」です。志中の剣道に15年近く通って剣道の指導をしているが、今年は多忙故に一度も行っていない!なんか忙しい、しかし戸倉剣道スポ少だけは欠かせない。
 今日は中学生の「躍動」を追いかけたい!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:00 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP