FC2ブログ

2009
09/15

伝統継承


八幡様の入谷打ち囃子の神社奉納の、素晴らしい伝統継承写真が撮れた。
 インフルエンザの影響で、クラス閉鎖・学年閉鎖が「我が町」にも起こっている。そんな中で子供達の団体活動も町の方から自粛要請がなされているなかで、戸倉剣道の8人も感染無く活動を続け、入谷打ち囃子も子供たちの元気な躍動が見られる。若い社員の撮影の努力感覚を褒めたい。
 一騎打ちの町長選挙と地域間の議員選の水面下の攻防が見られる。地区選出の議員を抱えている中、こんな事が未だにあるらしい。地域の出入口に夜に人が立ち、外部の人間の入出を見張ってるという。昔ながらの風習らしいが、「町の活性化」の「人材の芽の発掘」などの遅れをまねいててはいないかと感じる。「おらほにくんなよ」。川は大水により洗われ川底に溜まった汚れを洗い流し、また魚の住みやすい「川」となる。海とて同じである、小さい町の宿命なのだろうが?
 ブログコメントにサンライズクラブへの注文があった。「なんで行者ニンニクだけなの?」、である。先端技術講演会を幾度となま開催しているが、もっと幅広く地域に密接な物への講演もやる、必要性が確かにある。私はそばに何かを混ぜ(例えば行者ニンニクのエキスなど)て、地域の特産をアピールなんて面白いと考える、互いの相乗効果を地域おこしにと、考えると楽しくなる、意見下さい。
 イオンが葬式・ノリピー500万で保釈・五典氏が自民総裁選・小学教師市職員飲酒運転、などが朝のニュースとなっていた。そんな中で来年から北海道・東北の高速が無料にと、行っていたが全国一斉にとかではないんだ?でも本当になるの?って感じ。8月の国会議員の2日間の報酬が一人230万円らしい、何かおかしい人事院の制度らしいが、「悪しき慣習」は改革あるのみです。地方も中央も議員は日給制で出た分を支給する形態にし、日給はちょっと高くても国民は納得するはず、2日で税金を11億も支出するのはやはりおかしいし、こんな不景気で苦しんでる中小企業が沢山あり、生活の路頭に迷っているのに!
 昨日「怪電話」が2本、夜中3時の電話1コール、公衆電話からの無言電話、意識し過ぎかな?今日はどんな事が起こるかなー?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP