FC2ブログ

2009
08/24

自然エネンギー


23日日曜は南三陸町の自然と人間に癒された一日となりました。
 朝から剣道の選手の引率で歌津中学校へ、小野寺会長の笑顔や山田先生からの御礼を貰い快く試合に子供たちを送りだした。全国大会に出場した女子は熊本での全中大会を終え、今日は熊本観光と聞かされました。「本当ご苦労さま、苦労した分身体を癒してください」。東北大会優勝の男子の「剣道に向かう姿勢」には頭がさがる、礼儀ここから剣道は始まる!昨日は気仙沼・本吉の剣士が一同に会した剣道親睦剣道大会で、小中とも県下でレベルが高く、対戦する全試合が僅差で素晴らしい試合となった。
 帰り知人の所により、新聞に載った歌津の「ひまわり畑」を聞くと、何処にあるかわからないと言う。遊休農地の活用として「我が町」では、観光の一貫として観光美化のため「町で補助金」が出されていると聞く。町を貫く「国道45号線沿い」に各地区での花植などの取り組みを見ることができる。写真は上沢地区に「ひまわり畑」です。たつがね大橋の手前には広く植えられていたが、もう終わりを迎えていた。霊峰「田束山」をバックに稲の実りと、ひまわりの黄色そして青空、多くのエネンギーを頂いた。歌津地区にいても、仕事に追われている生活で、この素晴らしい風景の陰の活動を絶賛した!これを子供に是非見せてやってほしかった。
 俗世では、衆議院選挙を来週30日に控えてはいるが、芸能界の麻薬問題で選挙の陰が薄れている。「酒井のり子」の芸能界人生のピリオドがそこにはある!都会生活の若者の「生活の虚脱」がこうした方向に向かわせる?離れていても「うちの子に限って」は嘘?選挙の票の獲得に「あの手この手」である。真実の信念・政策・弱者支援・・・では、選挙に勝てないのか?、人を見て投票したい。
 ベルリンの世界陸上、最後にマラソン女子尾崎「銀」・やり投げ男子村上「銅」がやってくれた。朝のニュースで大きな自分の力に、努力は報われるのです。その陰で大分の高校2年男子が、剣道の練習中「熱中症」で死亡した。正に「光と影」である。
 今日のタイトルは「陰・影」かな?昨日はまだまだあったが明日にします。穴子釣り・たけや情報・・
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP