FC2ブログ

2009
08/20

若者よ大志を


16日の燈籠流しの写真を友人に提供してもらった。
 イベントの取材を心掛けてはいるものの、私用と会議・大会出場などでどうしても取材に行けない時がある。こんな時に「取材記者」が居てくれたらと思い、従業員に任せていた。積極的過ぎる行動には当社の方向性とは多少違うが、その積極取材には感謝し頭がさがる。主婦と子供がいるせいか、やはり「取材記者」は代表の私がしなくてはならなくなった。
 昨夜は衆議院選挙の演説会が漁協共販所で開かれ、7時前の会場に続く道路のこの時間の車の多さに驚いた。自民の昔からの動員力はまだまだ健在である。一次産業を主体とした政治を6区から発信している。方や野党は「追い風」の中、連合で対抗している。浮動票と若者の票を取り込む事が今後の結果に繋がる。やはり地元は大接戦で仙台周辺は、与党が厳しいと聞く!
 今月24迄となった「ビアガーデン」に仲間と出かけた。入りは最後までいた私達だったが、4割ぐらいだった気がする。残りあと5日週末は太陽マークが予想されている。前売り券の処理に最終近くには多くの来場者となる。いつもの流れであるが、今年の冷夏は全国的に「ビールの出荷率」が2割も落ちたときく、中国の市場は大きく、日本のビール会社のみならず世界からも進出を計画している。チンタオビールが有名だが「青島国際ビール祭り」では一晩で68万㌧が消費され、現在は米国の1.6倍の消費量だか、一人当たりの消費量は55番と、市場の開拓はこれからと大国である。ちなみに私は昨夜は6杯にしておいた。また、カラオケのトップバッターにされてステージに上がらさせられた。「のり子」さんお世話様でした。
 昨日家族内で「新型インフルエンザの予防と対策会議」をもった。一日で6万人の感染、死者も3人となった。70・77・81歳ぐらいの高齢者が死亡している、高齢者はかからない!だったのに、病気にかかっている方が主で、透析・糖尿・心臓疾患など、持病との合併で死に至っている。一医療機関に「1人」が流行の目あすだか、昨日の朝は「0.9」と大流行は始まっていた。お盆の民族の大移動が要因にあり、9月の第2の大型連休の観光業への打撃になるのは間違いない。「我が町」にも少なからず影響が!「冷夏」に続き観光立町を目指した町の今後に昨年今年と陰を落とした。85歳の両親には体調管理と集団参加の自粛が、当面の新型インフルエンザ対策です。
 昨夜の仲間との楽しい「ビールまつり」。カラオケがー、今一!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:42 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP