FC2ブログ

2009
08/11

若さに甘えちゃ?


20歳の新人が「試験採用」で今ためされている。のに?
 漁協にいったら「婚活」のポスターが貼られいた。漁業後継者やその結婚問題が深刻なものとなっている。私の周囲にも何人かいるが、諦めモードに入っているような気がする。結婚したいなら、自分の積極努力がないと「結果」は得られない。女性がもっともっと優しかったらと思うが、男もぐいぐい引っぱる積極性がないと!気仙沼での開催みたいだが、志津川でポスターはったら、定員30人は南三陸地区全体で直ぐにいっぱいに?と思うが。現実は集まらないのか。もっと積極的に人生は1回だけなのだから。
 学校でお世話になった校長先生が「来し方回想」という、川柳で自分の人生を一冊に現した。30年の苦しみ喜び悲しみ、そして今後に向けて、「自分の足跡」である。兄弟身内に残したいと制作した。試行錯誤で川柳の師に指事されての、納得の行く作品と喜ばれた。現在は「我が社」の社長も自分史川柳の制作まとめにはいっている。人生の思い出の作品を86歳で、何とか形にしたいとの社長そして私の願いです。
 「ギザ語」「ブログ女王」として有名な、「しょこたん」の知られざる過去に驚く。母の手紙には信じられない幼少時代があった。いじめ・ひきこもり、そして父を亡くし母親の苦労は計り知れない、中学の時の「母への暴言の数々」に涙した。自分の生きる道・場所を見つけ、彼女は輝いている。今の彼女の優しさは当時の辛さを知るが故なのだろう。自分にも通じると感じる。
 大分・兵庫の台風9号の影響による、豪雨被害に驚く。あの皮がこんなに雨により「牙」をむく。人間は自然には無力である。異状気象の原因は人間にある。緑を減らし・二酸化炭素の排出・海水汚染・・・、これ以上地球が以上にならないよう、「気象の自然災害は地球からの警鐘」です。
 昨日もだが「トラブル・トラブル」で、問題続発で「頭の神経が切れそうになる」。今の会社の体制の不安定さからくる?普通でいいのに、自分の力の無さだね、その内に「又1から・・・」
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:31 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP