FC2ブログ

2009
07/27


「我が町」は海だけではなく、清流も多いのです。
 志津川の町の中心を貫いているのが「八幡川」です。昔から清流には「あゆ」が泳ぎ、7月の解禁と同時にアユ釣り弘法が集まります。青い空・濃い緑の森林に清流の流れ、まさに「盛夏」志津川の風景の一つです。自分の仕事をこなすだけではなく、こうした自然の恵みの素晴らしさを知り伝えるのが自分の仕事だと感じている。政に関わっている人間はこうした、「我が町」の状況を知り体感し、古里を離れた人達、家から出られない人達に、変化を迅速に伝える義務があると思う。机上だけでは?
 宮里藍が遂に「PGA」で優勝した。4年目を迎えた米国での初優勝に涙した。「自分をコントロールできた」4年間かかった事には「これが私の時間であり、私の道です」と話す。プーレーオフを制した最後のパットは、不安より自信を感じる。これで外す事が多々ある、まだまだ自分の力が成熟していなかったり、集中力が欠如している事に他ならない。4年で83戦しての、苦悩や経験・継続練磨してきての結果が、自己コントロール・自信へと繋がったのでしょう!
 今どきの子も親も、好成績に満足し、練習を休んだり・休ませたりする。親子共に「勝ったから・強くなったから」と安心し、子を褒め子も甘える。そんな「ぬるま湯」の生活の仕方が、子供をだめにしダメ親となってしまう。子供の成長を伸ばしてやる事は、親の尺度以上の力と成長力がある。それを見出し伸ばしてやる事こそが親に求められる。普段から子を見つめ厳しく接する。この事で社会人になった時の、障害への対応能力ゃ判断力が身に付く。今どきの若者は職を1年もたず点々とする傾向にある。耐え我慢する事で「自分の道」が開けていく事を、両親は教えてほしい。
 「霞ヶ関が民主に接近中!」らしい。政権交代を視野に入れての行動だろうが、官僚は自民・民主でもなく、国民に接近してほしい。
 全国で豪雨被害が起こっているが、南三陸の「我が町」はとにかくイイ所です。明日は志津川湾だけでなく全国的な「磯焼け被害の改善」についての取組を考えたい。蒼い海をみんなで守りましょう!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:29 】

COMMENT

2009
07/27

志津川だけでなく、歌津のほうも取り上げて欲しい

【 こころ。 |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP