FC2ブログ

2009
07/20

冷夏


17日に「サンオーレそではま」が海開きをした。
 青い空・白い砂・エメラルドグリーンの海・緑の島々に、感謝と安全を祈願!「海開き」に関係者が集まり神事を行った。とにかく小さいながらも「日本一」の風景と自慢する。
 海開き以後の天候が連休中は最悪の状況となってしまった。例年だと以外と7月の末は好天が多いはずなのに、海開きと同時に「雨・風」が強く多くなった気がする。連休最後の今日は「25℃」で少し肌寒いが、晴れとなった。
 残念ながら私の予想が当たりそうだ!今週1週間の週間予想は21℃~26℃と、こないだとは一変寒くなりそうだ、昨夜も毛布を2枚じゃないと寒くて眠れなかった。梅雨明けが遅れるらしい?不況下の「我が町」回復の兆しはちょっぴり、「海の家」の商売繁盛を願う、達成すると町には多くの観光客が来てくれ、町を潤してほしいものだ!夏まつりは石巻・気仙沼と同日、来客が減少は覚悟しないと。
 真夜中の「全英ゴルフ」に59歳ワトソンが、手中にした優勝を18番ホールでの、2打目をピンに真っ直ぐ、アドレナリンにより飛びすぎ、カラーとラフの間に「パター」を選択し、99%勝ちと思った。俺でも2パットできる距離なのに、1クラブ圏内を外し「フルレーオフ」に。そこからは59歳の力は「4ホール」での戦いはゴルフにならなかった!米国のシンクの優勝、石川と回ったイングランドの選手が2位となった。魔物が全英には潜む?しかし飛ぶよなー!550ヤードを2打目は5アイアンだって。
 日本の構想から27年の世界宇宙ステーションの日本の研究塔「きぼう」が完成した。シャトル帰還では何も無いことを願うのみです。発射時の何かはがれ落ちたのが気がかり。
 橋本大阪府知事が議会を変えた!年4回の議会を「通年議会に!」。いつでも議会が開けるらしい。「議論の場」があることにより、国民生活を良い方向に変えられるのだが、国会の数の論理で官僚主導の国会・議員の在り方、やっぱり変!
 今日は何をしようかなー?と言いながら昨日も仕事三昧で、「洗濯かな」・・・ 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:39 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP