FC2ブログ

2009
07/16


南三陸町には多くの演出家がいる。
 その一人が「カフェG」のマスターの今野さんです。昨日は焼香の帰りに「コーヒータイム」に寄りました。写真は志津川湾の戸倉方向を自然の風景をキャンバスに、「ランプ」と「アワビの貝の釣り竿」で、風景を演出されていました。実に落ちつかされました。外装・内装・インテリヤ・ソファー・・・どれをとっても個性溢れる空間です。そしてマスターが又イイ!私とは変わらない年齢だが、色々な面でスマートで、ご婦人・学生からも「おやじギャグ」をたまに向け、皆の笑顔にさせている。一人でも多くの「我が町」の住人が演出家となったら、きっと町は輝きを増すだろう!
 昨日はホテル観洋のロビーでも、志津川湾の絶景に感動する。毎回ながら写真で素晴らしさを納め、総ての人達に見せたいと思う、しかし残念ながらこの自然美だけは、カメラの機械では表せられない事を実感させられる。自分の目に焼きつく位の「蒼い海・緑の島々・養殖の色鮮やかな浮き」の計算なく自然に生まれた「美しさ」は、世界の何処の風景にも負けないと確信するばかりです。
 今年の海外旅行は8月は減少だそうだが、9月の1.5倍の渡航者だそうだ。そう言うことは国内旅行者が8月は多いということか?9月の外国の渡航先は1位が中国で3.5倍次が韓国の2.1倍だという。経済成長の著しい「中国」は、私も一度は行ってみたい国です。
 貯蓄「0」が10年前で2.2%だったものが、現在は「10%?」にまで上昇したという。高齢者・年金生活の世帯の急増があり、良き時代の「貯金」を取り崩し、ギリギリの生活をしている。お金がなくても楽しい生活はできると、ポジティブな考えの自分だか、贅沢は無理!「質素は健康」というが限度がある。今日は「シルバー人材」から掃除のおばさんが2人くる。これが一つの贅沢かも?
 今日は自分は何を演出しようかなー!
 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:02 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP