FC2ブログ

2009
06/20

部屋に花を


現在私の部屋には「花」がない。
 「金のなる木」と「ジャコバサボテン」の二つがならんでいる。金のなる木は長径が20㎝の親木から落下した小さな花びらが、現在20㎝まで生長した。親木を霜にあて枯らし2代目を育てていて、何とか親木までにしたい!ジャコバは花びらの多さに引かれ買い求めた。春に咲いてたけど環境がいいから秋にまた咲いてくれるだろう?
 昨日の夜間剣道の練習は21日の学年別の県大会への最終調整でした。最大の目標に私の指導に付いてきてくれ、一回り大きくなった教え子たちの、成果を確認できる。自分のため家族のため仲間のために「頑張る!」。こういう気持ちを持つことを指導してきた。結果が楽しみである。花も人も「見つめ見守る」ことで成長してくれる。心と手をかける事で「答えて」くれる。実に楽しい!
 今夜は歌津「泊崎荘」で、歌津の最知先生の七段昇格の祝賀会に出かける。本吉郡には7段が2人となった。また歌津中の躍進には指導者の存在と子供たちの努力が、合致して好成績に繋がっている。力が噛み合った時の相乗効果といえる。今夜も又飲み会である。
 剣道終了後、SYさんから「カレーパーティー」へどうぞ、と誘いがあった。剣道の汗を冷たいビールで癒した。目の前の主治医の制止も「今夜は許して!」とお願いした。(いつもの事である)その後出てきたのが「仙台牛A4」のサーロインステーキで、これだけで今夜の栄養摂取量でしょう!と2000カロリーはありそうだ。と笑いを誘ったが、冗談では済まない?
 花も子供も仲間も「私の癒し」となっている。写真は大久保の「花バイキング」芳賀さんの花の鉢です。色合い種類といい実に癒される。今日は2鉢ぐらい買い求めようかなー。
 今朝の情報は、トヨタ「プリウス」受注18万台へ、年内に乗れない事となる人も。SD社は毎日残業とか?山形県で「婚活コーディネーター」を始める。ネットワークづくりで、未婚・少子化解消へ。自治体議会の振り込めサギ撲滅の議案が可決されたが、議会で決めなくても自治体・議員・地区が取り組むべき事で、議会にまで出さなくても?と思うが。
 日本・町の危機感は?危機管理室は水門の開閉を定期に確認、メディア戦略を加速!
 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:36 】

COMMENT

2009
06/21

ダンピングぢゃ・・・?

生産者の方々が安く一般に販売するのは結構ですが花の商売で食べていく人は大変です・・・。

せっかく、市場でがんばって志津川の菊を高値で買っているのですが・・・。

【 サトウ |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP