FC2ブログ

2009
06/18

飲酒運転


「我が町」のマンホールのふたの絵は海の町を存分にアピールしている。
 昨年会社の従業員もマンホールの絵に目がとまり記事にしたが、何気ない町の見えにくい場所に同化して知らない町民の方が多い、下水道の配置がひとまず終わり、今後も進むとは思うが「町の財政難」に理由がある?生活排水の処理は「我が町」には絶対無くてはならない。この自然環境を守る一番の敵かも知れない。少しだからは無い!私にも気になるダメな事があるが、改善に取組気をつかり努力は欠かせない。「磯焼け」はこうした行為にも原因がある。黒崎は昔はアワビ・ウニ・海藻の宝庫であったが、開発の波により姿を消した。奥まったエリアは海水の混合が必要で、少しの小さな低気圧による海水の入れ替わり・海底のかくはんが、沈殿物を沖に・酸素の活発発生で養殖物の、活発な呼吸と繋がる。
 最近川が綺麗になり鳥たちを多く見かける。八幡川は底を深くしている作業を見るが、秋サケの遡上のためなのか?川も攪拌されヘドロが外洋に流れていく、効果を成している。
 昨日御前下で「屋台村」が飲食店組合・物産組合により開催、町の産品が「300円」で食べられるとあり、多くの町民が集まったそうである。大変良いことと思うが、私には誰かの「パホーマンス」としか写らない。さて誰だろう?
 主題の「飲酒運転罰則強化」をテレビで実験していた。結果に唖然とした。ジョッキ一杯で1時間後に呼気から0.2の値、もう酒気帯び運転である。検挙の風景では呼気から0.25で、2年間車の免許を取れない事実を話され、これから生活をどうすればと頭を抱えていた。ジョッキ2杯で0.40だった。焼酎をもう1杯、8時間後の測定でまだ0.10を示していた。酒気帯び運転である。ゴルフでの昼酒・国分町の深酒は「アウト」である。みなさん「飲酒運転はダメ!」一杯が家族を生活を狂わす。
 空から「オタマジャクシ」は鳥のサギだとおもう。鳥の異変かと?ビール怖ーい。
 東京の剣道一番弟子のサオリへ、無理せずガンバレ!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP