FC2ブログ

2009
06/07

エコ


写真はゴールデンウィークの「荒島パーク」です。
 「エコカー」の売れゆきが凄く経済の好転に向かい始めているが、まだまだこれだけでは日本の景気全体や「我が町」の抱える、人口減少・後継者・市街地の活性化までとはなっていかない!
 こんな状況での家庭での「自己防衛」をみなが考えている。「安金短」?だったか。ガソリン・経費の削減を図り、近場での余暇の使い方を選択している。
 何気ない身近な事からでいいから、環境保全に自分でできるから、取り組む努力をしています。木材・ガソリンを輸入にたより、自給率が39%から現在は40%を超えるまで、国民の意識は内需の拡大を模索し始めました。外国木材より国産木材が安いと言う、珍状況を生み出しています。別な政府補助の影響が大きいみたいですが。
 エコの自分の取組は、先ずコンビニのはし・フォーク・ソースを断る事から始めました。昨日はエコバックの必要性を把握!「レジ袋の欲しい人は3円」とレジでの表示。男が買い物なんて恥ずかしいは言ってられない。これがオゾン層の破壊を抑え・CO2の削減・自然破壊の防止・・・など、小さい行動だけど地球的は活動に繋がる。みなさん決して小さくはない行動ですよ!
 また「カキ殻」の活用が町の建設会社が行っています。畑のカルシュームの補助・水質改善・田畑の土壌の活性化など、テレビでは米作りに土壌にかき殻を混ぜ、水の浄化にもカキ殻を使用した、「新たなブランド米」にて、地域の活性化を図っている農家の姿があった。
 「我が町」でも水道会社のK社は雨水の再利用の、地下貯水システムの取組で、都会のコンクリート化から町を守る、水確保の事業で関東以北の自治体から、引き合いがあり大きな事業をこなしている。世界的にもエコの流れはまだまだ続く、あらたな起業につながるかも?
 自治体のスリム化はエコ?こうした地元企業を無視行政の流れは一体なに?無知としか言いようがない!みなさんどう思う?
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:25 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP