FC2ブログ

2009
06/06


写真は町内の終わりを告げようとしている「苺畑」です。
 春に苺を生育している農家は、結構ある。中瀬町地区に多くのビニールハウスを見ることができる。しかし、町内に流通しているのは、ほんの少しで知っている店などは予約があったり、地元産ということで直ぐになくなるという。だが経営は苦しいと聞く、余裕で生産しているかたは幼稚園児・保育所児童に「イチゴ狩り」などをさせている。農業経営は相変わらずの厳しさばかりを感じる。
 南三陸サンライズの活動がまた始まった。「南三陸は天国の楽園」?まだ名称はさだかではないが、老後を南三陸の海山の幸・自然に恵まれたこの地で住んで見ませんか!と。空き屋になった家の活用により、人口増と町の活性化が目的です。
 夜中3時は1600人の村の過疎か対策をやっていた。昔は企業誘致で失敗していて、焦らず人の呼び込み活動をしている。ターゲットは35歳前後の夫婦である。空き民家を2万で貸し、改造費を300万円町が負担、子育て支援として1子に8千2子に4千3子は800円で託児所を利用できる。流入者を町が生活の総てを支援するという。
 経費は一年間の予算の1.2%の2100万円で行い、35歳の働き盛りの人間を向かい入れ、都会の方の知恵を頂きながら、働き場所の拡大や経済効果を狙う。大きい事業ではないが「コツコツ」と町の活性化に繋げていくという。35歳は子育て世代、今の生活しにくい時代に、大きな子育て支援が人口の減少の歯止めとなるような気がする。
 受刑時の支払いは千円~1万5千円である。昨日のミスです。
 明日の天気が毎日気になる。一応くもり時々雨、せっかくの年に2回の仲間の集まりのGC、雨無しの中でやりたい!参加者は色々あったが19名に納まった。参加費・団体戦の経費も今回から抑えた。会員も厳しい経済情勢の中にあり、負担減での楽しい会を企画した。本命は検討が付かず笑えて・面白い会となりそうである?雨だけは回避したい。
 宮崎県の知事は、任期4年の退職金4166万を半分の2083万円にとする。議会にかける。「我が町」は2000万円というが、11月に普通にもらうでしょう。うらやましいー
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:35 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP