FC2ブログ

2009
04/17

福祉を食い物に?


先頃開催された「シルバー人材センター総会」です。
 町も高齢化が進み町内で見かけるのは、小中高生の通学か高齢者の買い出しが日中は主にかんじる。若者は安定した職場を求め町外へ、家を守るべき長男までが町から去っていく、結局は別の地区で結婚、親を引き取るパターンを良く耳にする。町の高齢化率も65才以上は40%に達する勢いに思う?総会に参加した志津川公民館を埋めつくした会員さんにビックリ、年金生活で暮らしている両親と同じで、そう言う方々も会場にはいられる、住みにくい「我が町」、日本社会環境になったと、つくづく毎日生活していて思う。
 福祉制度の「悪用!」で、家電会社・印刷社・偽装の福祉施設の10人が摘発逮捕された。内容は郵便物は福祉従事者の活動援助ということで、ある重量以上は120円であるが、福祉の郵便制度を活用すると「8円」ですむ。ここに電化のパンフを郵送を偽装して2億円を浮かせたという。現在は価格競争の時代、会社の経費削減は限界まできている。印刷社も同じくどんな方法を使っても、従業員の維持のため給料を確保するため、あらゆる方策を思案している。生活苦を理由?で嘘やでたらめ法律やぶりも横行しているのが、今の経済社会で、これにより人間の精神も腐りかけている。
 一日を早くここから抜け出す方法は? 「自給自足生活」かなと思い始めている。畑を耕し山菜を食らう。税金も無く最低の生活、自分の理想郷を満喫。あと10年はこの場で頑張らないと!
 最近、近代機器のトラブル続きである。私のアナログのあたまでは今のデジタルについていけず。従業員に助けられている。
 町にも「食い物」にしていらっしゃる方が多々見える。皆さんは毎日に追われ自分の事で精一杯なのでしょうが、町には今の不況で国から補助交付金が、「定額給付金」以外にも、配られている。そのお金の最終到達先を知ったら「激怒」するでしょう!今は暇なのでこんな事ばかり考えています。私のブロク閲覧者30名前後の方、この疑問にどうおもう?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:37 】

COMMENT

2009
04/17

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://pasokonre.blog10.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

【 <% |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP