FC2ブログ

2009
04/03

入社式


南三陸町の観光の拠点「ホテル観洋」の入社式の取材を依頼されました。
 4月1日夢と希望を胸に、学業を終えて「社会人」へのスタートです。本吉・気仙沼を拠点とする阿部長商店は観光・水産を柱に多数のグループ会社で、急成長を続けています。社員は700名を超え当地方最大の企業と言えましょう!写真は入社式での新入社員を前にしての、社長さんの挨拶に後ろから撮影したのですが、全員が背筋をピンと張り「礼儀」を重んずる会社、やはり世界を視野に展開している会社は社員教育が違うし、人選にも大きな「先賢の目」を感じる。
 気仙沼地方も水産が盛んで造船業が発展してきた地域ですが、水産業の世界情勢から減船による造船所の廃業が10年ぐらい前からありました。そんな中で「内定取り消し問題の渦中」、造船会社カナサシ重工の、入社前日の19人の内定取り消しを朝報道していました。理由は銀行からの借入が出来なくなり、給料の支払いが出来なくなったなった中で、採用は無理でした。との話、絶対違います。前日までの入社予定の「新たな出発の胸と希望」の心を踏みにじる行為です。鉄骨造船のシャア一位だった会社が、2008年は23億の赤字に、今月は社員150人を待機させる。なんて言ってるが
この事ては今度の行った行為は、経営者の社員雇用の考え、こんどは貴方が裏切られる。
 プロ野球が明日から始まる。元巨人のストッパー角の予想は「我が楽天」を一位予想していた。WBCで活躍の、岩隈・田中を柱に3連敗はない!がその理由であるが、無茶はあるけどクライマックスシリーズが楽しみである。春高野球も長崎「清峰」が優勝旗を初めて長崎にもたらした。花巻東の準優勝も誰が予想したでしょう。スポーツもドラマ、何が起こるかわからない。「努力は嘘をつかなく、むくわれる」という。人生も同じですね。
 一生懸命やってれば必ず報われます。何もしかなったら、何もおこらない、ダメ・危険・危ないと思って何もしないよりも、取りあえずやってみる。ダメだったら別な方法でやってみる。これは新千葉県知事森田の持論です。
 悩んでいる人間には必要な言葉ですね?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:40 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP