FC2ブログ

2009
03/24

弱者いじめ


昨夜は戸倉の小学生対象の剣道練習の「スポ少」でした。
 「我等が母校」の志津川小学校の正面玄関です。校章がドーンと正面に掲げられ、屋上には三本の旗がたなびき「卒業式」の立て看板、基本的には昔と同じ、変わらない事も一番いいかも。
 弱者とは・・・子供・老人と私は位置づけています。昨夜父兄に町生涯学習課からの連絡に唖然としました。スポーツ少年団の使用場所から「使用料」を取るというのです。2時間600円で、1時間増すごとに追加料まで取るという。「未来の町を背負う」児童教育に金取ってどうする!
 行政の番人の「町会議員」も数の論理で、これを通し実行に移してる。こんな行政でいいのと「することやることに疑問?」ばかりの「我が町」の地方自治の現実です。
 国は定額給付金・児童手当など国民側とも言える「一時的な政策」で人気を得ようとしているが。南三陸町は町づくりと言いつつ、逆行していると感じるのは私だけなのでしょうか?
 私の知人・友人も過激発言・熱くなりすぎというけど、「本当にこのままでいいの?」と思っているのかなー!まあ金持ちがやつている事ですから、私のような者はそう思う、妬みなのでしょう。
 AEDの力が発揮された!東京マラソンでデブタレの松村さん心筋梗塞「心室細動」で心肺停止に。自転車の医療スタッフが1分以内に駆け付け、AED処置にて現在回復に向かっている。1秒の違いで、生・死・障害と身体への負担が変わる。この3つの違いは半端なものではない。
 日本の人口1億2769万人と発表になった。女性が初めて減少したという。老人と子供のバランスがどんどん崩れ、日本国がどんな推移となっていくか、不安ばかりが気がかりである。会社も私も終末期に差し掛かっているという、認識の中でガムシャラに生活している。
 地下の下落での資産デフレ、自動車産業の見直しによる「東京モーターショー」の大幅縮小。スーパー先月売上18年ぶりの1兆円下回り、1800万所得家庭が公務員住宅を格安入居、などなりふりかまわないモラル低下と価格破壊。その陰で公共事業の価格に政治献金上乗せ受注など、なにを信じていいのか判らない。成田でのフェデックス機の大炎上と初の死亡者、今後を暗示している。
 今日の頭の体操の終了時間30分となりました。                  不安不安
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP