FC2ブログ

2009
03/21

彼岸


昨日はお彼岸の中日となり、大雄寺からの車の多い事に納得。
 大雄寺で経営の「あさひ幼稚園」の卒園式の途中に、向かって駅左の新興住宅(写真)が新築の途中の3階建て?が目にとまった。この住宅地は今流行りのモダンなたたずまいの家が多い。計画によると警察前からの45号線が真っ直ぐに駅に達するという。随分前から町の話題とはなっているが、この地域の変化をあまり感じていないのは私だけかも?
 水尻川の交差点はこないだ測量をしていたので、来年度の着工は間違いない、同級生の県の建設関係者も話している。この場所は町の大型イベント時には、最大では観洋にまで続く大渋滞となる。前々から改善をもとめられている場所です。5年10年と言わず1年の間に町は様変わりする。みんなで一緒に町づくりに参加しましょう。私たちの「我が町」ですから!
 今日の朝はここ2.3日の暖かさとは事なり、久々寒さを感じた。そのせいか青空の下弦の月の綺麗なこと、「携帯!」・・・こんなときには忘れてしまっている。昨日はスポ少でしばらくぶりで防具を着用、40肩が痛く「はかま」が上手く付けられない、困った事痛感した!さすが運動した後は喉が渇く、またビールの美味しい事、結果朝5時30分起床が15分前に、なんとか部下との配達を済ませた。
 年度初めは移動の月日であり、次年度の人の変化により仕事にも影響があり、多少不安に感じる時期でもある。こんな経験は社長から経理を任され、パソコン処理を自分が始めて10年になる。この間仙台の64年の50名近く従業員をかかえた会社が廃業した。これが今の不景気の現実で、一番の理由は「後継者問題」だそうである。後継者のためなら設備投資・新開拓・経営改善・新業種への参入を考えるが、後継ぎがいないとなると、そのエネルギーも半減する。今さら借金してもなー!?と将来の会社としての経営ビジョンも考えられなくなってしまう。先日も将来性の高い機会が今なら格安に買え、本当は良い話なのに乗れない理由はそこである、しかし限られた地域の仕事を価格競争でかったとしても将来はなく、政府の「ダンピング防止法」の健全価格への推進が不可欠です。「独占禁止」ではどうにもならないのが、現状です。
 何もしなくても仕事が普通にできたら、なんと楽な事か!でも打ち勝ち達成感も又最高である!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:06 】

COMMENT

2009
03/21

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。

【 のぞみ |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP