FC2ブログ

2009
03/18

名所

横浜
神奈川での友人との歓楽街探索での「いせざき町?」の名所だそうです。
 夜中の都会の町並みに緊張と動揺で、シャメに指が入ってしまった。これも又写真の良いところと最近感じる。そう言えば「我が町」には、自然名所は沢山あるが大型の「待ち合わせ的」な建造物がない。昔・現在・未来の3つを町の観光シンボルでの、観光客を呼びこむ方策を考えてはどうだろう!町並みが歯が欠けるようになくなる現状を、「しょうがない!」と考えると町の発展はない。南三陸に来たら志津川に・歌津に寄ろうという気持ちにさせる、物の何か他所にない建造物が必要な気がする。
 朝のニュースで「石巻に銀鮭初水揚げ!」との放送があった。2.5トンの水揚げで大きい物で1.5キロだという。3月18日この時期の養殖銀鮭とはしらなかった。かつては「我が町」が銀鮭発祥の地として、全国に名を轟かせた。今は女川が日本一?と聞く。遠藤水産が銀鮭養殖を確立。地元漁民も挙って養殖を始めた、品質や漁価・採算の面で継続が難しくなり、多くが負債を抱え止めていった。確立当事者も逝去され「銀鮭養殖」で潤った一時代の歴史が幕を閉じた。現在は県で推し進める「伊達銀」のブランド化により、地元でも養殖者が復活している。日々研鑽を積み製品の質を高め、独自性を維持して新しい取り組みを行う事が、今後末永く事業として成り立つことになる。どの業種も同じです。
 ETCが政府の景気の上昇を図る政策として、高速道路利用料の一律1000円に向け、ETCの助成金5000円を出したところ、24万人が購入し品不足になっているという。バイクの車載のETCは一社での製造のため、生産が追いつかないという。車の販売不振により地元のETCの下請け生産工場は派遣解雇などの厳しい現状を回避できるのだろうか?
 昨日の社員面接を行った、世の中狭いのか?口コミなのか人材はいる!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:51 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP