FC2ブログ

2009
03/13

草木塔

草木塔
昨日は隣町でいろいろありました。
 歌津字館浜の「津龍院」のお寺に「草木塔」が立てられてありました。携帯写真にパチリ、先日ぐらいに神社の鎮守がという話をしましたが、館のお寺でも大きな切り株を沢山見かけました。「草木塔」
はこうした伐採した木の性への供養という事を前に聞きました。田中医院さんの庭にもこの碑が建ててあります。神仏は自然との関わりが大きく、災いを人間に与える事を私は信じ「合掌」を常に心掛けています。「ありがとう」の気持ちを常に持ち、自分ひとりで生きているのではない自覚しています。
 昨日は歌津で義理の叔父運転の車が追突されました。叔母と二人が被害者に、偶然にも知人KKさんの繋がりの人でした。たいしたケガはなかったものの、むち打ちや打撲は後ででます精密検査を。
 また歌津寄木にも廻り、お客さんの所で磯の香りいっぱいの、「カラツブ」「しうり貝」を御馳走になりました。浜の春の幸が解禁となののがそこまで来ています。八幡川水門裏ではアサリ掘りの人々が思い思いの道具で、春の味を追いかけています。ここは開口がなく自由なんですね。
 「浜崎あゆみみたいな娘がほしいなー!」と思うくらいのオジサンファンです。生みの親でもある小室等の裁判で、エイベックス音楽会社社長が6億5千万円を貸し付け、詐欺をした相手に返したという。二人で音楽会のトップ会社に登り詰め、友情からの行為という。これにより彼が贅沢の環境から脱して新しい音楽の創作は難しい?実刑回避の願いだか、被害者との溝は深いという。贅沢からの嘘が友情により立ち直れるか興味がある。
 まったく政治は金まみれである。ゼネコンから毎年2億円の政治献金、迂回のダミーとして下請け会社を利用していると言う。「我が町」でもあるのか?だいぶ前にゴルフ場事件も建設会社が絡んでいたはず。町の為は権利をえたら後は自分のため!こうした人格の選択は町民の責任です。将来を担う子供たちの「ため」に南三陸町に尽くしたいと思います。残り少ない人生、金ばかり追いかけては?
 いろいろありました。最後はホワイトデーが気がかりです。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:21 】

COMMENT

2009
03/13

最近ますます熱いですね!国際問題から町政も

今日、また昭和が消えました。寝台列車ブルートレイン富士・はやぶさの引退は寂しいです。新幹線のスピードアップに旅情は消されたか、鉄道ファンとしてなんとも言えない感があります。便利、速さの追求が最良とは限らない!と思いたい… たまにはJR気仙沼線に乗ってのんびりも良いものです
新たな発見があるかもヨ

【 K |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP