FC2ブログ

2009
03/10

進化

神奈川
「たいやき」は100年になるという、進化続けているのは人間の知恵。
 3年続けて神奈川の大船観音さま前の駅前のホテルに宿泊。3年間大きな事故とケガ・病気もしなかったのは、この御利益のお陰か?
 同行していただいた叔父からこんな話しを聞きました。「中国の人達が寺の観音様に手を合わせに来た」との事です。就労で志津川に来てて、悪い夢を見たので心配で願いに来ました。とのことでした。「我が町」ではなかなかそんな信心深い人はいないと住職である叔父も話していました。そして彼女たちにとっては多額の布施を包んでくれたそうです。お返しに全員に御守りの観音像のミニチュワを手渡したそうです。いい話でしょう。会社は有名な「カネキ」さんで社長が連れてきました。こうしたトップの下での海外での就労環境はきっと良好でしょう。
 いまどきの新人は時間で直ぐ帰る気ばかりと感じる。時間近くにソワソワ!会社での交流は良好な関係を作るには欠かせないものなのに、努力も積極性も欠ける感じがする。必要に駆られ急な求人には「やる気」の人間の雇用は難しい。自動車会社の不況で失業の人使ってとお願いされたが、一時雇用は将来を見据えた雇用なので断ったが、人間的には明るくやる気があるが、私の年齢制限に!
 昨日は従業員が信じがたい「いたずら?」に合いました。車のガラスが数代割られたという。警察ざたになった事で休んでもらいましたが、事が起こると休み連鎖になり、「壽結婚」を理由に退職してもらった。技術6ヶ月の修得に係った経費・時間はなんなのか。自分の生活設計の停滞には自分自身に腹が立つ、見る目がない自分の責任である。社員育成の余裕はないが「未だいる?」。
 人との出逢いの喜びを日々感じている。SMさん昨日はSTどうも。YTさんしばらく応援よろしく。・・・まだまだありました。人間交流の結果は長く付き合わないと判らないないのです。さあ今日も種まきをしないと、明るい「我が町」、そして自分未来のために!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:29 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP