FC2ブログ

2009
02/25

駅前
昨夜の霙雪を駅前のレーザービームが天を刺す。
 近頃は町行政のおもいろ話にかけるが、水道事業所・総合体育館の管理が仙台の会社に委託され、着々4月からの始まりに向け準備が進んでいる。その他にも原油の高騰により、漁民への救済補助があり、経済不況により牛肉の販売価格の下落により、酪農家への補助金の支給もされ、今度は商業・町民の消費拡大により、消費刺激策として商工にも補助をだすという。迅速な町の対応に拍手といいたいが、「町民の血税」だから!昨日は住民税の2ヶ月遅れに「黄色い勧告書?」の支払いに、34000円に200円の納税に、町の行政姿勢に反発の「蚊の一刺し」です。
 市長のブログでの議員アンケートが、話題になった市があった。今度はHPによる名前無しの全職員の所得を公開した。それによると260名の54%は700万以上の給与で、親切な事に細かい各手当まで載っている。国の人事院での報酬決定というが、それだけの仕事をしているか?と問いたい。
 将来を悲観させられる頭にくる事が多い!既に終わった「かんぽの物件」が1万・千円で売却され、6000千万で転売された。鳩山総務大臣は怒っていた。厚生年金が62.3での支給が、50%以下に所得と出生率の維持なくしては。麻生首相オバマとホワイトハウスに、外国首相初めてという。内情は無償国際の買取先の打診で、いつまで「KY」しているのか?首相の定例の記者会見の危機感ない受け答え、見てて腹がたつという情けない!
 保育所は誰でもお金の上下はあるものの、全て申し込めは入れると思っていたけれど、違うんですね。「我が町」でもこの話を聞きましたが、杉並区での希望の半分しか入れず、あとは民間へと言うことで、子供を預け仕事をしたい人が急増してて、保育所待機児童という言葉も聞きましたが!大変。
 良いニュースも同級生が結婚?!
 
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:35 】

COMMENT

2009
02/26

未だ町議会議員さんの中で「若者に農業・漁業を」と提唱されている方がおられますが、皆それが嫌で町外へ流出して居る事に気付いてないんですよね。体力使う一次産業じゃなく頭を使う一次産業なら若者も同感できると思う。そんな環境を整えるのが議員さんの使命だと思いますが。でも、一次産業の方は恵まれてますよ、原油高・台風・気象変動が発生したらその分、国・地方が補填してくれるし、確定申告も鉛筆なめながら損しない様に申告してますから。我々一般ピープルは何もないですから・・・・・・。


夜分遅く愚痴ってすみません。

【 yamauchi |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP