FC2ブログ

2009
01/23

起業


写真はCM大賞「銅賞」のラストシーンです。
 昨夜は有意義な3時間でした。外に出ると何かがあり、出合いがある!三一会のメンバーの駅前の「居酒屋いしだ」での待ち合わせ、6時店が開いてない、連絡を入れると家にいた。町内の飲食店も客の動きはさっぱりと、タクシーの運転手さんが話す。だからといって「客に開店の催促」ないでしょう?
 たしかに暇なのでしょうけど、飲み始めるやいなや「予約してないけど大丈夫ですか?」とお客、何人?「10人ぐらいです!」。私は福の神?いしだでこんな事最近はない。ポツリ・ドドーと入店、見覚えがあり会釈されるのに、思い出せない1時間して、声を掛けられ「妻がお世話になりました」と、あー「ハイムメイア」と、顔見知り3人をやっと把握。年ですね物忘れがひどい!
 やはり社会は福祉関連企業が元気です。福祉社会がどんどん加速しています。「我が町」も福祉の里・福祉の町づくり、とは言ってますが、暫定処置として来年度まで「社会福祉協議会」を補助していきますが、切り離す方向で進んでいます。弱者と言われる障害者への町の取り組みの維持と、それを支える社会参加できるシステム造りを、町・親・企業が一体となり「我が町」が発信元となれないか、そんな議論がもっと起こってもいい町だと思うのですが!
 たこ天国志津川、いしだの「タコ天」は佐藤商会ので、志津川産ではなかった色んな意味で残念!
 町でもっと「起業を積極推進を」してほしい。補助金を出します、だけではなく、可能性を秘めた方にアドバイス・バックアップの必要性を感じますが、いかがでしょう?町民は何か元気がない!
 三面記事から、オバマ宣誓やり直し、こんなミス?過去三回あったそうです。救急が26.4分かかり1分の伸び、たらい回しが原因と、でも一番は医師不足。隣人殺人発生!近所付き合いの希薄から、核家族が進み一人暮らしの老人のストレス。麻生首相の「スピーチライター」は誰?オバマは27歳の青年1000万円の仕事。国の埋蔵金100兆、特別会計600兆その負債500兆差引。
 官僚の「渡り」天下りが法規制を行うはずだったのに、国民が知らない内に「逃げ道」を作っていたなんて、国も「我が町」も同じ?!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP