FC2ブログ

2009
01/11

新年波乱?


昨日の歌津蔵内の堤防を越えて打ち付ける自然の荒波。
 17才の定時制の息子が父親を背後から刺し殺す。こんな事件が世間のワイドショーを埋めつくした。親の離婚により父に引き取られ、兄・姉と別々の生活が始まって数年経っての事件です。
 理由に「引きこもりを打開したい」との言葉、学校では「いじめられキャラ」で優しい子と、仲間の子供たちは話す。17才は一番精神的に揺らぐ時代だという。
 この子はインターネツトの「掲示板」に前々から、メッセイジを危険信号を出していた。「孤独感」「自殺願望」最後は「愛する父を殺そうと思っています。」でした。
 周囲は良い親子関係だったのに、何故?家からは「父親の怒鳴る声」「料理を作ってくれる父」「進路指導にも度々学校へ」など、父子家庭の普通の家庭のように感じるのですが。
 私も子供はいないが、感じるのに、普段から子供の心の動きを感知し、状況にあった父子のふれ合いでお互い信じあえる環境を造れなかった。父子家庭での生活苦があったのかも?17才で頑張っている子供?働いている子だっているのに!
 甘え・身勝手、社会に馴染めない、自分の世界を夢みている・・・・など、幼児から成長の鈍化による、大人になれない20才~40才が多い、やはり家庭環境かな?生活環境・友達関係の希薄。
 今回のことの「連鎖」が出てない事に安堵感です。今の経済不安が生活不安に変わり、放火・タクシー強盗などの発生。タクシーの防護板が何倍も売れている。怖いもの!
 ひとつイイニュースがありました。米国の「PGA」ゴルフですが、今田竜二がプレーオフのすえに「初優勝?」しました。昨年は自分が池に入れ敗れたものの、今年は相手が池に入った事により、ロングコースをパーで、なんとか勝利しました。毎日の努力・苦労の積み重ねの優勝です。
 今日はお正月休みにして、「崖の上のポニョ」を見に行こうかなー。
 「秋のイベント」とは・・・・・ですよ!みなさん。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:17 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP