FC2ブログ

2020
09/23

連休最終日


シルバーウィーク明け
今日の朝6時南三陸町は土砂降り
志津川商店街に20・21日に1万2千人
人気のキラキラ秋旨丼が売れた

連休の三陸道は大混雑でインターから下り、そして上りの車で南三陸町内は大混雑だった。連休期間は晴天でドライブ・彼岸の墓参りには絶好の日和となった。
連休の商店街の駐車場は車でいっぱい、一日当たり6千人として、この連休は2万人の観光客が南三陸町に来てくれたようだ。しかし、祈念公園には人の姿は無く、「花より団子」なのだろうか。感謝の意味の「祈念公園整備」は、少し思惑が外れた気もする。
人道橋(旧中橋)の完成にあたり、志津川小学校の高学年が、完成した橋を渡り、建設者から説明を聴く、こんな活動が連休前に開催されたようだ。自分たちの故郷が震災からの復興を遂げた姿を知る為だろう。この子らの何人が町で唯一の高校に入り、地元に残って仕事を生活をするだろうか。

DSC_0987.jpg
千葉印刷本浜営業所(志津川観光プラザ)には、こいのぼりが連休に気持ち良く泳がせた。土地の向日葵は役目を終え、昨日は種を散る為に刈り取った。
何も無く可哀そうと花を植えた。今朝の大雨、花たちは大丈夫だろうか。連休明けの「大雨警報」で本当に良かった。

DSC_1009.jpg
殺風景な志津川市街地の営業所に
2種の花を昨日植えました
値下げした花は格安(100円)でした


DSC_1170.jpg

南三陸町のコロナ対策事業に てんこ盛り商品券(10割増し商品券)があり 町内の商店からの申し込みも終了し 9月23日の午後1時から販売開始となり 10月1日から使える こんな大判振る舞いは我が町だけ 1世帯2セットまで5千円で1万円と引き換えられる 豪華な町のコロナ対策です

注意……てんこ盛り商品券の、引換券の郵便の内容が、戸倉・入谷地区の引き替え日が間違っていました。(役場企画課に確認) 26日(土)と27日(日)が正しい交換日です。広報の掲載は正しいです。
町からの訂正の放送は、金曜の防災無線で行うそうです。または9月15日のお知らせ版でご確認下さい。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:10 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP