FC2ブログ

2008
12/12

クリスマス気分


近年町内の自宅にクリスマスの大胆に飾る処が多くなりました。
 昨夜は飯野川の「100均」に買い物にでかけました。道すがらの「もくもくハウス」のイルミネーションが目に入りました。役場でのデザインなのでしょうが?今イチと感じました!広い土地での飾り付けだから苦労したしは思いますが。
 それに比べ、歌津皿貝・入谷鏡石・歌津川向の「クリスマスデコレーション」は凄い!町内では南町商店街「南ちゃん通り」がクリスマスのイベント企画を控え、通りの店々が独自にイルミで飾り付けられている。同級生では「佐栄畳商工」さんが頑張ってるようです。
 トヨタの自動車の年間生産が100万台減り、800万台に下方修正されたというが、それがどれくらいか「ピン」とこないのが現実です。町内の関係工場はどうなのでしょう?私の知人の会社の明かりは7時30分光々と付いてはいますが。
 日本の人口は1.2億人といいますが、中国・インドの人口からは随分離れています。国民の生活環境はどうなのでしょう?色々ありますが、日本はまだまだ恵まれていますよね?生活保障がありますが、本当に大変な人達に回っていってるかは疑問です?最低の国民の生活権を国が保証しています。「生活保護家庭」が労働賃金より高いという所もあるように、報道で聞きますが「地域差」はあるとは言え、今一番助けなければいけない人々への、生活保障を考えてほしい!
 タクシー・居酒屋・・・・などに町の人の動きを聞いても、今年は動いてないとの話をよく聞きます。でも町内の病院やスーパー・生活雑貨販売の大型店には、「人混み」を見つける事ができます。生きて行く事に欠かせない所は、生活費を削減カットできない部分なのでしょう。
 今晩は後輩の引っ越し祝いに出掛けます。50才での20年ローンこれが今の現実です!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:24 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP