FC2ブログ

2020
05/24

外出自粛解消 石巻イオン・ニトリ大混雑


今日は足が軽い
1.5Kの散歩で南三陸町「志津川商工団地」の
建設記念碑のモニュメントに花が
ここで暮して倉庫から新築と10年目
新たな生活の再建を果たした(合掌)

今日は「曇り時々晴れ」。南三陸の名所を訪れたい。「田束山」「神割」「ひころの里」「祈念公園」など、コロナ終息の中で、緊急事態宣言解除の町の動きと人出を見たい。

今日の天気を見逃すと田束山の「山ツツジ」と「歌津半島」の風景を見逃してしまう。太平洋側の靄も少し晴れてきた気がする。この靄が取れないと想定した風景の撮影ができない。

200523_173104.jpg
昨日は石巻イオンに行く、県内も自粛解除となり、午後4時半ながら多くの駐車があり、家族連れの姿と、笑顔で買い物をする光景に安堵する。一週間前は飲食店・フードコートは閉鎖され、コロナ感染拡大の真っただ中だった。この日は「献血車」が二台、コロナ感染の余波で病院の多忙と危機的状況が伝えられ、必要な手術も後回しとなり、「院内感染」の発生阻止に全ての病院が対策を講じていた。血液もコロナのせいで輸血者も少なく、血液不足と報道はしていた。

200523_152525.jpg
ついでに道の駅「上品」に行く。野菜不足で100円位の物を6種買ってきた。今回は施設内のトイレと観光案内施設を見て来た。広いスペースにテレビを見られる場所と、石巻の震災からの復興がパネルで紹介されていた。トイレが大きい事は、現在どこの施設でも拡大してスペースを確保している。来年には南三陸町にも「伝承館」ができ、南三陸町に道の駅構想の実現へと進む、トイレを他にないような「設え」をお願いしたいものだ。




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:46 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP