FC2ブログ

2020
04/22

静かすぎる町の喧騒

午前2時45分に目覚めてしまった。
昨夜は9時前には眠ってしまった。最近は「眠れない!」と言う事が無い。午前3時からの「日テレニュース」に目を通す。「東京123人の新たな感染者」と小池知事は伝える。8日連続で100名以上と、当初の緊張感の記者会見とは違う気がした。今後が見えてこない中で、院内感染が毎日のように報道で出てくる。東京の「ガン研有明病院」の院内感染は深刻だ、医師・看護師の感染の中で、医療事業を80%を削減すると言う、乳がん手術を控えていた患者は、「ガンで死ぬか、コロナで死ぬのか?」と、今の心境を語った。日々の進行を考えた時に、ガンは待った無しである。
滋賀県の大津市役所に感染者が出て、建設課関係の職員とその家族の13人が感染し、自治体の業務を停止すると言う。市長の苦渋の決断となった。「対岸の火事」ではない。今から我が町もあらゆる対策を準備する必要を感じる。町の税務課窓口には、今もなお「ビニールガード」が設置して居なく、生涯学習課には設置しているのに。


千島海峡と日本海溝で震源の地震発生で、釜石に30mの津波襲来の想定が発表された。400年間も前に大地震が発生し、大きな津波の発生があるからと伝える。気仙沼で15mと石巻でも13mと言う。これを考えてもハードの防潮堤整備よりも、ソフト部分の避難行動の必要性を、一早く非難する行動の、避難道の整備が今後の津波対策に欠かせないと思った。


DVC00254.jpg
広島の友達からの手作りマスク
欲しい方は「志津川広報センター」へ
18枚あります
今は咳エチケットが欠かせません
洗えるキッチンヘーパーも一緒に


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:08 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP