FC2ブログ

2020
04/06

3週間前のニューヨーク


宮城県・仙台市の外出自粛要請
週末土曜日のイオン駐車場
二階フードコートも人出は皆無
窓際では学生が外を向き
パソコンで勉強中

四九日を迎えた親戚に、石巻の喜久庵の「抹茶あんみつ」の供え物を買いに行く。ご主人を無くし、追われる日々の中で、今を過ごしていた。線香を手向け昔話しを2時間余り、少しは心和んでくれればと伺った、御主人は私と同じ病気で、お酒は「焼酎」に替えていた。昔好きだった日本酒で、高知県から買っていた「坂本竜馬」のラベルの酒を、仏壇に時々お供えしてと持って行った。おしゃべりの好きな奥さん、友達との会話が大好き、友達はありがたいと言う。


ニューヨークの医師は言う「3週間前の姿を日本に見る」と! 「42.9度」の異常なレベルの体温で亡くなった人、40代、50代の人がいきなり心配停止をするなど、一週間の短時間で容体が急変すると言う。ニューヨークは一週間で状況が悪化した事から学んで欲しいと話す。
国は今日にも「緊急事態宣言」をするらしい、日本の特措法には強制力はなく、要請するだけで、罰則も無い。こんなユルユルの感染症対策で、この国難を乗り越える事ができるだろうか。西村大臣がコロナ対策の発信力に、不安を感じる。過去の総理に「田中角栄「「小泉純一郎」などの、過去の経済の窮地からの脱出の先人の適切な決断力を学んで欲しい。「のらりくらり」と、意見に説得力の無さを思った。

200405_110230.jpg
保護犬・保護猫と幸せに暮らすために
滝川クリステルさんの活動
友達に誘われ見学に
「バトンタッチ」と
里親を探していた
多くの家族連れが犬猫を見に来ていました

200404_164854.jpg
土曜の晩御飯は「銀だこの照りマヨ」と「コーラ」にした。楽天が始まった頃の、コボスタジアムの観戦しての「ヒール」「銀だこ」が懐かしい。

隣り街の気仙沼市でも昨日一人が発症した。その為に新入学の日を延期した。「新型コロナウイルス感染症」はそこまで来ている。マスク・消毒は絶対しないといけない。愛する人達を守る為にも!

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:08 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP