FC2ブログ

2019
12/04

夕方の石巻


昨日は気仙沼に土地問題で2度目の相談に、県事務所の近くで、目的の場所は我が家からは30分で行ける。9時に三陸道に乗り、大谷地区に長い追い越し車線があり、次々と後続車が私の車を追い越す。私のメーターは「90K」を指しているのに、追い越す車はいくらのスピードなのだろうかと考える。

石巻の午後4時半は今はまだ暗い。初めに「ビバホーム」へテーブルと椅子を探しに寄った。そして目的地の「齋藤産婦人科」さんへ、私の弟の三人の娘を齋藤先生が取り上げてくれた。大変恩義のある先生と弟が、会社の出逢いを作ってくれた。
大震災の時は病院も北上川からの津浪襲来で一部被災し、再建し今もお父さんの後を継続し産婦人科を経営している。我が社が全て流失した後も、2011年の7月の仮の工場からの再出発にも、引き続き仕事を頼んでくれている。心の支えの一社でもある。配達を終え5時30分となり、昨日はチェーン店の店に入った。

191203_170224.jpg
私の史上最強の「ビールの友」を見つけた
外食が多くなり
出逢った「小エビの唐揚げ」
震災前の「田中前」の名品だった
265円の生ビールがまた美味しい

車運転のドライバーさん付のお客様に「ビール295円」のサービス、また運転手には「ドリンクバー」のサービスだった。我が町にもそんな店があれば良いが、人口減の町ではチェーン店の経営は厳しいようだ。

「天ぷらそば」がまた695円と格安だった。格安の店で満足の行く晩御飯だった。車の運転と運転してくれる「友」がいてくれる事で、少ないお金で贅沢が、被災し今も多くの問題に取り組む私には、少しの幸せです。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:00 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP