FC2ブログ

2019
11/15

昨日も頑張った一日


昨夜は父の食べる物を買いに、石巻市飯野川のウジエスーパーに行く。64歳を過ぎ食べ物の品定めをする姿は、自分としては皆さんに見せたくないがある。最近は惣菜と共に「お菓子類」を買ってくる。ダンゴ・ガンズキ・饅頭などの甘い物が好きで、おかずは減らないのに、お菓子と甘い物は全て食べているようだ。父への買い物目標額は3千円前後を毎回予定する。月6回。
北上川沿いは台風で国道が浸食され、半月ぐらい通行止めとなっていたが。一級河川の大河は、その水量の被害も大きかったようで、やっと通行できるようになっていた。

入谷地区は「三陸道」の開通後に、国道398号を通過する車は、国道45号と共に減少している。道路沿いの商店も来客が激減し、経営に苦しんでいる。震災後に入谷地区に店を出していた飲食店も、町内の商店街前に店を新築した。それぐらいの死活問題となっている。
「命を守る道」と言い、震災後に急ピッチで高速が開通し、「復興道路」と位置づけ便利になったものの、山間地の生業は厳しい状況で、個々に努力し経営を続けている。商店街やメイン道路から、町のすそ野の商店経営は益々厳しくなる。町の人口減の影響が出てくるのはこれからです。

191113_181100.jpg
気仙沼港で水揚げされた「戻りカツオ」
町内の入谷地区の魚屋さんで見つけた
脂のりのりで普通のカツオとは違う
5日前に食べたが
また買ってしまった
ビールがまた美味い

191027_075214.jpg
天皇陛下、皇后様儀式も、昨夜の3時半まで続いた儀式で終わる。最初の世界発信への天皇即位の儀式の日は、日照時間「0」との天気予報の中で、儀式が始まると、7分間ながら皇居の上空は青空が見え、写真のような「虹」が見られた。私にとっては雲の上の天皇陛下であり、テレビで儀式を見ていた。
昭和天皇の「崩御」から、現在の上皇様の即位、そして今回の天皇陛下・まさこ皇后様の即位は、私たちの時代の天皇陛下として、感慨深い。

それに引き替え現政権の不祥事は、新内閣の大臣の2二人の辞任で、安倍政権で10人?が辞職し、大臣の発言の訂正・削除が続いている。総理の議会での不適切発言は20回を数えた。「任命責任」と言う言葉は、何の意味も持たず、単なる飾り言葉となってしまった。




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:07 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP