FC2ブログ

2019
07/15

仲間との再会はやはり楽しい

13日の3連休初日、東京の同級生が子供・孫を連れて帰郷した。いつもの同級生のメンバーが7人集まった。近況報告もあり美味しい各種の酒に酔った。私もビール・麦焼酎・ワイン・イモ焼酎と、大分飲み過ぎた。料理の数々と久しぶりの再会に酔いました。トイレで朝とぐわい悪く二日酔い、たぶん昨日は朝の血糖値も異常値だっただろう。今日は奇数の空腹時血糖「133」とまずまずで、主治医からも褒められる事と思う。咳と痰に就寝時に苦しんでいる。土曜日に薬を先生から頂いてきた。

東京の同級生は「中華の高橋」で働き、中国での自社ブランドの、中華に合うワインをお土産に持って来た。私達も63歳となった仲間もあり、95歳までの「2000万円の貯蓄」が無いと生活は厳しいと言われる。現在、転職や職を探す仲間少なくない。
仲間が寄ると病気の話になる。歯科医・薬剤師や友達の先生も多く、何かあった時には情報を貰える。また、めでたい事もあった。62歳で同級生(女性)が結婚したと報告があった。人生は長く一人で生きて行くには大変だろう。人生は90歳時代、まだまだ先は長いが、結婚しての問題もあるが、前向きに考えて行きたい問題である。友達の「ペットロス」の話には生きて行く事と、人間たけでない同居人の死を考えさせられる。

190710_140420.jpg
隣りの庭には「キウイフルーツ」が
たわわに実を付けていた。
その成長力に我が菜園は日照不足
でも元気に成長し実を付けている
これから朝仕事に畑に行く。

DVC00299.jpg
昨日は「ほや貝」を30個一揆に作りました
30分で終了
今晩は酢醤油で10個ほど
食べたいと思います
身も大分厚くなった
南三陸産の「ほや貝」です。

今日は朝5時から3Kも歩いた。ウォーキングのすれ違いに、「おはよう、毎日ですか。」と会話できた。同年代?の叔母さんである。男性も歩いているが「声掛け」は少ない。私の方向と反対側に道を変えていた。私も解る気がする。朝は黙々と歩きたく、会話の思考能力がまだ目覚めていない気がする。

CIMG9131.jpg
土曜日に石巻市雄勝に行った。綺麗な町並と漁村が消えた。市街地は道路と堤防だけとなり、全てが高台に移転したと言うが、人口は半分以下となった。戸倉を回れば30分とお隣の町だった事を知る。商売は大変だと聴き、午後3時には商店街は8割が閉まっていた。厳しさばかりが目に付く、石巻市とは言え、一番端っこにあり、真実の震災復興の計画とはなっていない。これが石巻の実態だろう。



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:48 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP