FC2ブログ

2019
05/17

午前6時から午後8時までの活動

CIMG8270.jpg

知られざる南三陸の海の魅力
~その美しさと多様性~
色鮮やかな志津川の海を再認識
タクゾー先生の活動と海への愛に
もう一度私の生まれた志津川の海を見つめます。
(毎月開催される生涯学習センター活用企画)

今日の17日も生涯学習センターで、「戸倉の歴史」について、四回目の南三陸の近世・中世の講演会がある。先月に開館した公民館・図書館の複合施設「生涯学習センター」の利用促進のイベントが、連日開催されている。
町民が企画・開催のイベントが望ましいが、町の主導かるイベントが主体で、マチドマでの開催イベントが減少する気がする。

天皇退位・天皇即位の「記帳」ができた。自分が生きている時代に、「令和元年」を迎えられた事を大切にしたい。

190516_112633.jpg

仙台市は新緑に包まれ、新緑が眩しい季節になっていた。
昨日は仙台へ、一昨日は石巻日赤へ、今日は叔母を石巻日赤に乗せて行く。仙北の中核病院の「石巻日赤病院」があり、私は最大限使おうと思っている。印刷組合の指定検診施設での「再検査」の病院を石巻日赤にした。
4年前は眼科で石巻日赤から、東北大学病院への紹介があり、身近な東北一の病院を選択した。採血場の光景は機械的で、一時間に120名の患者が採血を済ませる姿は、機械化されたように感じた。10の採血ブースに別れ、次々と患者の蛮行が表示されていた。「凄い!」

明日は小学校の運動会と、本吉剣道連盟の総会がある。会社の「玄関の屋根」「工場との渡り廊下」の工事も今日で終わりそうだ。少しずつ生活スタイルの改善を図っている。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:04 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP