FC2ブログ

2019
05/15

南三陸の食材満開


春の自然の食材の天ぷらにハマっています。
タラの芽・こしあぶら・しろうお・竹の子など採れたては美味い。
昨夜も山菜の「しどけ」のお浸し、
写真のこれにビールでひとり乾杯。
男料理を半部を食べて、朝に残りを食べます。
糖尿患者には悪いです。朝の血糖値「189」でした。

南三陸のワカメ養殖もそろそろ終わりと知人がFBで伝えていた。今年のワカメは不作と言われながらも、地域内のワカメは前年よりも2割高と報道は伝えていた。
住宅再建の借金の少しでも早くローンが終われば、気持ち的に楽になると思います。私も残り9年で、一歩ずつと言いたいのですが、保険を解約しても早く返済したいと考えています。

南三陸町の春の食材も終盤で、入谷地区の先輩も「竹の子」「しどげ」をいっぱい持って来てくれました。しどけはもやしと共に昨夜いただきました。

190512_060629 (1)
三陸沿岸の新緑を愛で、道端の花を綺麗と感激し、写メを撮り紹介し、少しでも心が和んだらと伝えています。可愛い「すずらんスイセン」に足を止め、けな気ない彩に魅了され、朝の散歩は、「早起きは三文の得」と言った感じです。

新年度に入り国民健康保険が「3万」の先行支払のカップがきました。また、自動車税が「4万」余りを納付しました。通帳を確認したら「二重支払」に気付き窓口へ、上司の謝罪もなく、一平民には理不尽な態度と感じましたが、「人は皆間違いがある!」と、静かに帰りました。

今日は安心できる「石巻日赤」に検診結果を聴きに行きます。



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:40 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP