FC2ブログ

2008
10/28

時代の風


入谷中も今年度いっぱいで廃校となる。
 入谷地区は林際小学校に続く統合による廃合で、入谷中学校が志津川中学校への廃合がきまっている。「入中祭」は最後の開催を迎えた。生徒たちも記念すべき文化祭にしようと、努力の陰が随所に垣間見える。学校校内を撮影許可をもらい隅からすみまで、思い出のデーターにしようと撮りまくりました。柔道の畳・歴史のカップや賞状・古びた廊下・教室など、ピカピカに光輝いていました。母校を大切にしてきた卒業生から現生徒のまでの軌跡です。
 入中には「校内暴力」という言葉は聞いたことがない!歌津中・志津川中では過去に荒れた時代を経て今があります。入中は地域住民との密着教育を実践してきた結果、少数ながら素晴らしい卒業生を輩出しています。
 廃校は世帯数は変わりはないように感じますが、家庭での子供の数が減ったからなのでしょう。昔は兄弟3~5人ぐらいは当たり前で、現在は1~2人が普通となり、その結果の児童生徒が半数になつたからの現実なのでしょう?こどもに対する生活負担が原因なら早急の補助を考えないと!
 昨夜は会社の「送別会」をしばらくぶり(2年半)で開催しました。戦力だった人間の退社は今は厳しい。会社の新たな展開には必要なのかもしれない。現在は試験採用で2人を試していますが、今後の方向はまだ不透明である。二人を含めての6人の送別会は、会社内の親睦と今後の対人関係の緩和策としては大成功だった気がします!
 町も会社もどのような方向に進んで行くのでしょう。気を引き締めての展開努力が必要不可欠!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:22 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP