FC2ブログ

2019
04/19

何も無かったような光景が


南三陸町志津川の「東山公園」の全体の光景に、懐かしさからか多くのツイッターで「いいね」頂きました。ありがとうございます。
昨日は晴天で絶好の撮影日和、公園では4人のおばあさん達が賑やかに井戸端笑い。震災を忘れさせる光景だった。また一人ひとりと山に登って来た。廿日恵比寿の祭りは今日です。

この後で父を連れ出し登米市に行った。父の友達の亡くなられた川内印刷の前社長がいる。現在は迫町に登米から移転し工場を大分前に新設した。父は「初めて見たなー」と言う。前川内社長は「骨董好き」で、多くの刀があったと昔話しに会話が弾む。30年前に川内で働いていた女性の方の話は、父の妹の主人がこの女性の弟にあたる。80過ぎの二人ながら、「お姉は元気でいる」と従業員の方が教えてくれた。父の人脈と交流の広範囲な事に脱帽した。
三陸道から北部道路を通り登米市まで20分ちょっと、「近いなー」と驚きを隠せないでいた。車での移動もなれたが、耳が遠いせいで話しがかみ合わない。何時まで親孝行が続けられるか、時間ができたら、また二人のドライブをしていきたい。

DVC00165.jpg
今日は石巻日赤で「要検査」で診察を受ける。消化器内科で午前9時の受け付けながら、前回も2時間半は掛かった。日赤には多くの各課の先生がいて、消化器内科は3人の医師が対応してくれる。
みやぎ検診プラザで胃に「要検査」と言われ、紹介状を「石巻日赤へ」とお願いし、今回で2回目の診察となる。まだ死んでいられない!「父を送り」「自分もまだ遊んでいない(余生を)」からです。63歳まで働き続け、高校から働き積めの生活だった。楽しかったし苦しくもあった。

190416_184430.jpg
昨夜は軽い食事と朝食抜きで今は腹がへった。今は食べる物がすべて美味しいし、ビールも美味い。こないだはアスパラのばら肉巻を作った。初めてながら上手にできた。アスパラは買ってから5日目になり、シワシワながら「すき焼きのタレ」で味付けしただけながら、我ながら満足した。
今日の体重は「73K」と空腹時血糖値「115」で、体調は絶好調だ。今日の朝は雨で、これでウォーキングができたら最高の一日となるのに。

石巻の用事もその他に一件あり、今日は午後7時から「商工団地の会総会」があり、同じ時間にマチドマで南三陸町の歴史についての講演がある。行けるかどうかは微妙だ。時間に追われる日々が続いている。満足!



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:32 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP