FC2ブログ

2008
10/26


昨日は戸中祭に出掛けてみました。
 朝にお姉ちゃんの「弁論発表は9時10分です!」と戸倉剣道のスポ少の女の子から電話が入った。事前に母親から是非聴いてやつて下さいと、打診されていたものの多忙を極めているせいで、行かなくてもいいかなー!なんて考えていた矢先の朝の電話でした。
 戸倉地区は子供たちの催し物には、家族が積極的に参加している気がします。この日も体育館には生徒を含め300名もの来場がありました。着くと地元の伝統芸能「鹿子躍」が生徒によって披露されていました。目当ての弁論ASさん「自分の殻をやぶる」の発表です。スポ少の剣道を通しての経験とこれからの自分の進む道について、多くの来場者の前での発表です。(頑張ってるー)
 彼女は4年ぐらいから剣道を始めました。男子の剣道を見ていて男の子のように、叩かれても向かっていく姿に刺激を受け私もあの様になりたい!が入団した理由だったと初めて聞きました。とにかく試合では連戦連敗を続けました、でも親の叱咤で中2まで通いつづけました。何気ない指導者の一言で自分は剣道をしててと良かったと感じたそうです。「史穂は面が上手い!」の普通の言葉でした。子供には、褒めたり叱ったりする指導方法をとつています。この言葉で自分が変わったことを発表してくれました。6年の初勝利には親と「嬉泣き」でした。初段も無事に取得し、団での最終目標を達成することができました。こどもの成長には大人の言葉ゃ指導が必要で、近くに大人(両親)がいないとダメですね!
 食品に薬品・薬物混入が毎日のように、テレビで報道されています。含溜量は0.05とか言っていて、毎日食べても影響がないていう。今までもきっと含溜があつてても、食べていてそれが微量だつたのでしょう?身体は少々の事では大丈夫が自分の考えで。薬物餃子は別ですけど。
 今日は入中祭の最後の文化祭に出掛けてみます。あーあ忙しい!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:04 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP