FC2ブログ

2019
04/01

また雪!


一昨日は南三陸町には午後3時頃が大雪となった。週末の移動時期で帰宅や帰省での車は混雑していた。そんな中での3月末突然の雪に、高速道機能も混雑状態、トンネル内や出口は突然に減速となり、多くの注意が必要な運転となった。
まだ3月、今の南三陸町の初春を侮ってはいけない。3月は勿論、4月にも1~2回はどか雪を覚悟しないといけない。気温の乱高下があっても、私は4月までは冬タイヤを替えるつもりはない。
三陸道の高速道路延伸は時間の計算ができるが、雪では一揆に想定も計算が変わる。石巻からの帰りは減速の最大は「40K」までとなった。それでも追い越し車線では区間終わりの道路指示でも、ギリギリまで追い越しを掛ける車を見る。「危ねー!」、私は流れに乗り、通常は50分余りながら、何もなく帰宅は最大のお土産だ。1時間余りで帰る事ができた。

「結婚したーい!」と思っている方、ご一報ください。春です「恋の季節」がもうそこまで来ています。

190323_190310.jpg
私特製のカレーライスはごろごろ野菜とホタテ・海鮮の入った物です。カレーの下にはトンカツ・キャベツ線きりと目玉卵の大盛です。
少し食べ過ぎ感のある晩御飯でした。

元号が菅官房長官から紹介され、総理の挨拶はいらないと思っている。メディアに数多く出て、自分の言葉の発信は選挙運動で、何事も選挙と数の確保が優先で、生活弱者・弱小事業所は二の次と私には見える。

4月から色々な物が上がる。国民年金の掛け金が「70円」上がり、1万6410円だった物が「1万6480円」となる、引き替えに国民年金が「0.1%」引き上げられる。町民生活と直結している年金、満額6.5万で生活が出るだろうか。国民に最低限の生活がこれで保障されているのだろうか。子育て世代への支援と、老人施設の職員と保育所施設の数と保育士の確保に、多額の税金を回す予算と言える。防衛費の増額は、米国大統領への安全保障の担保と私には思える。戦争放棄の国に軍備が必要だろうか。

こんな私が考えても何も変わらない事を思うと悲しい。野党が与党と対等に戦える国会運営を望みたい。鳩山や管以外の体制で。

カレーの話があり、こんな事も考えている。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP