FC2ブログ

2008
10/25

どうなる経済

いろんな行事が土曜・日曜いっぱいあります出掛けてみませんか?
 今日25日は入中・戸中の文化祭です。入中は今年で廃校となり最後の文化祭となります。長い歴史に幕が下りる事は地域の住民にとっても寂しく、町の財源の悪化がもたらした物ともいえます。それを子供たちの教育の為のせいにしているような気もするのは私だけでしょうか。
 戸中の文化祭は剣道の教え子が、また「弁論大会」で優勝だそうです。戸中内での、今日の文化祭で発表するそうです。題材は「自分の殻を破る」経験を剣道をとおしての内容だそうです。今までにも志中の生徒が「英語弁論」「青少年の主張」に剣道部のこども達が代表となりました。でも今の剣道部は引っ込みじあんで、人との他人とのコミニュケーションもままならない気がする。そういう所の育成を先生がたは部活を通して養うものなのですが、どうでしょう!
 円高・株価が下落を続けています!いつまで続くのでしょうか、景気は益々落ち込む方向に向かっています。サブブライムショックの世界恐慌は貧困者の数をどんどん増やし、回復には10年前後はかかると思います。朝のニュースでアメリカの自動車販売の落ち込みから、自動車メーカーの全体が減産に踏み切りました。本田が10万台・日産6.5万台・・・と何処かの工場の閉鎖・休業、下請け会社への影響は計りしれません!これによる倒産もまた増えるでしょう。
 「我が町」も生き残ろうと自分だけよければ、という気風が強い。どんな事も平気でする「やから」が多い町柄になつてしまった。昔は肩すり寄せ合いながらの、良い共同体を作っていましたが、欲と名誉に目がくらんだ為でしょう。なかけない、普通が一番。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:43 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP