FC2ブログ

2019
03/06

またあの日が来る


同級生の職員、まったが・くまがい・けいいぢに、また会いたい。最後まで津波非難を呼びかけた「みき」、一緒に遊んだ「あつみ」、多くの亡くなった方々に哀悼の誠を申し上げ、8年が経ちますが、天国で元気ですか?

190304_173316.jpg

昨日の国会で、共産党の小池氏との総理のやり取りで、「気にくわない」との発言で国会が紛糾した。ビデオに録画していたが、国会の質問での紛糾が多かったのか、時間が延長となり、その部分が録画されなかった。ニュースでも取り上げられ、答弁が気にくわないのではなく、総理は「小池さんは私の答弁がきにくわない」との事での発言だった。

昨日一番目の立憲の福山氏の質問での、何度も質問の繰り返しも、政府答弁の明確な答えの無さに行った行為と思う。沖縄の住民投票の結果は結果として、普天間飛行場の危険を取り除く為と、議論がなかなかかみ合わないように思えた。互いの主張があり、それを理解すれば各党の方向性が大きく変わる問題、互いに譲る事のない討論だったと感じた。国民全体にとっては、民意を受け入れない政府の発言と行動は、夏の参議院選挙に今のままだと影響は必至だが、夏までは国民の気持ちも「風化」してしまう。私は決して忘れない、民主主義国家にとって何が欠けてはいけないかを私は貫きたい。

ゴーン氏が今日にも保釈される。10億の保釈金で、歴史に残る裁判の弁護人として有名な「広中氏」、保釈の中身に、日本から出国しない、パソコンは弁護士の物を使う、所在を明らかにする監視カメラ等、誰もが保釈に納得できる条件を提示した。優秀な弁護士はやはり違う。

今日は私の議会での一般質問で、いま町民が不安視する問題を質問する。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 04:57 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP