FC2ブログ

2019
03/02

母校の入学式に立ち会って


志津川高校は私の一時期の隆盛を生んでくれた。優しい先生たちと新しい仲間に囲まれ、楽しい日々を過ごした。人は学びと歩みを止めた時に、人生の終末期となり、静かに時を過ごしたくなる。去る者はおわず、こちらからも追おうとはしなくなる。

東北被災地の沿岸の鉄路は、女川線を始め三陸リアス線・山田線、そして仙石線・常磐線と復活を果たした。気仙沼線だけは再建を我が町は早々に諦め「BRT」が走っている。母校は90名余りとなり、周辺の町から後輩たちは無い。南三陸町の中高一貫の地元2校の生徒だけになった。鉄道効果は絶大であった。

190227_074004.jpg
食事療法に生活習慣病の為取り組んでいる。厳しい管理は気が弱いので無理のようです。
時々、お腹が痛い、キリキリする、血糖値が異常に高い、父に買ってきたものを食べてないと言う。こんな時は食品を無駄にしないように、食事調整をしている。胃潰瘍? ピロクキン? ガン? 4人に1人はガンとの報告も聴く。
ある日の朝食は、「豆大福」「ブロッコリー」「お茶」で、恥ずかしい限りの食卓だった。自分だけの食事で、父には好きな物を冷蔵庫に詰めている。とにかく何でもいいので、野菜を含めた食卓を3食としている。意外とこれで満足だ。

間食はおもに「カキピー」「ビーフジャーキー」にハマっている。
何とつまらない、くだらない話題となってしまった。

大学生の適応障害(アスペルガー症候群)が増加していると言う。就職面接を受けた事が無い人が35%あり、就職できない人が40%あると言う。驚きの数字を聴いた。あんなにも就職面接に大学生が集まっているのに、この状況で日本は大丈夫かと心配する。アルバイト・パート・フリーターが年々多くなってきている問いう。

今日は午後から休む。



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:42 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP