FC2ブログ

2019
02/21

今年もこの場所へ


気仙沼税務署で申告終了、16からの申告スタートで3日目のこの日、141番目の受付、少しの還付金もった。控除の対象に「国民健康保険税」「医療費5万以上?」があったが、これで終わりとした。(所要時間30分)

190220_143044.jpg
昨日は「確定申告」に気仙沼税務署に、やらなければいけない用事を一つ片付けた。行きは開通した三陸道を使い、気仙沼駅前にある税務署まで、40分で到着しました。以前なら1時間を越えての用事、こんなにも気仙沼が近くなった。帰りは気仙沼に行く途中のラーメン店により、お気に入りの「味噌チャーシーメン」を食べた。国道45号沿いの店、さすがに高速開通により、通行車は減少し客足も以前より減ったと店主は話す。私が30歳前後に車を取得した時代からの、通い続けている店です。南から大谷地区を抜け、1キロくらいの右にある店です。

190220_141612.jpg

最近はウォーキング依存となりつつある。朝も日増しに夜が明けるのが早くなってきた。1週間前は家を6次半に出ていたが、今日は6次15分でも明るい。明日は6時にして2キロを歩こうと思う。寒い中のウォーキングは頭も回転が良くなり、最近のブログ書き込みの量も増えている。

昨日のお昼に先輩の母の焼香に行った。突然の逝去ながら先輩は強い人である。施設から病院、病院から施設、施設から町外の病院と、大変な状況を教えてくれた。私の母は何とか静かに送る事ができた。両親の死は子供達にとっては悔いなく送りたいがある。今日は午後0時からの歌津の館の「津龍院」での葬儀、お世話になっている方の告別式に参列する。

税務署の前には写真のような「災害公営住宅」がある。一階には商店が入る予定ながら、見る限り店の出店は無い。もう一つの用事は「市役所」で、市民室で市議会中継をテレビで見た。この場所でも中継を見ている人は、一人もいなかった。地方議会の住民の関心は、被災自治体が故の関心の低さを感じる。

議会への通告も済ませた。「ゴミ袋値上げ軽減策」を問いたい。もう一つは「県防潮堤施工ミス・若布のブランド化監視」です。自分なりの提案型の質問です。




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:01 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP