FC2ブログ

2019
02/04

国会の集中審議! 統計問題はどうなる


東京の池袋駅前の居酒屋で、晩御飯は3000円食べ放題の親睦会。メインはとろろの豚しゃぶで、締めにうどん。デザートは写真の「クリームブルリェ」、お腹いっぱいで友達にあげました。

今日は「議会と商工会の懇談会」がある。せひ、役員以外の会員の方々には参加をお願いし、小さな商店の状況も伝えて欲しいです。

年金の積み立て分の活用は、株式に投資の下落で、14兆円分が消えた。50兆円の投資で成功した部分があるから、年金支給には何の問題も無いと言う。消費税の2%アップでの増収分が6兆円余りで、カードやキャッシュレス利用での国民には数%の還元をすると言う。こんな無駄な事はせず、消費膳は普通に取り、生活困窮者・子育て家庭には、直接補てんをした方が良いと思う。高齢者はカードのキャッシュレス化には付いて行けない。

私達が掛けている「雇用保険」「労災保険」が、全国の企業所得の平均から割り出されている。2000万人に560億円分が不足で支給されていた。2004年からと言う大都市の企業三分の一の統計調査で、16年の間には、大震災があり被災地の会社の従業員も「雇用保険」が支給されていた。不正の統計調査で不足していた。一食分の食事代でも欲しいと、その対象者は言う。生活困窮者の事を考えない、高級取りの官僚と政治家の怠慢と感じる。

日本も世界も保守的な思考が蔓延している。相互扶助の精神は何処へ行ったのやら。

IMG_9118.jpg
南三陸町では行政が人口減少の中で、県と共に「婚活事業」へ震災後に初めて取り組む。

仙台の会場で、南三陸町の30代・40代の男性が対象で、ティータイムや一対一でのトークタイムなど、南三陸の食材を使った料理・食事会もある。
女性は宮城県内在住の女性、また県内勤務の女性が対象です。2月23日に開催をする。対象の女性には是非、多くの参加をお願いしたい。

食事にはお酒もあり、仙台での宿泊者には補助金として5千円が支給される。

私も対象となれば是非参加したい。62歳では駄目ですね。
南三陸町の女性も有りと、チラシの内容を見て感じました。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:59 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP